モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

熊本県: 憧れの熊本城と地酒、焼酎飲み比べ

え〜⁈ この子誰?



というくらい別犬になったモモの写真が、
送られて来ました。
暑いのでスッキリしました。
あ〜、ナデナデしたい!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


昨日の山鹿温泉での朝食。



品数が 多くて嬉しい 朝ごはん



斜め前に1人で座っていたオジサンは、
朝7時からビールを頼んでいました(^^;)。
まぁ、確かにツマミみたいだけど‥。


ホテルのチェックアウトは11時でしたが、
朝の最終バスの出発が9:07だったので、
余りゆっくり出来ませんでした。
山鹿市のバスは、1日4本のみ。
車が必須の生活なのでしょうね。
バスのシニア割引もないようだし、
お年寄りには住みにくそう‥
と思ってしまいました。


ツバメに乗り、新玉名から隣の熊本へ。
改札を出ると肥後よかモン市場があり、
昨年行った長崎駅のようでした。



食べたかったいきなり団子!
これと芋饅頭のようなものを購入。



うっかり『日本酒飲み比べ』の文字を読んで
しまったので、ちょっと寄ってみました。



どれも熊本の地酒。
名前がホストっぽい『美少年清夜』が
特に美味しかった。
(ホストクラブに行ったことないけど‥)
この制度は気に入ったお酒を買えるので、
イイですね。



ツマミはいきなり団子と芋饅頭。
日本酒に合い、美味しかったです^^。


市電で泊まるホテルに荷物を置きに。


(茶色の昔っぽいデザイン版の電車も
ありました)


市電が走っていると便利ですね。
1日乗車券を買い、有効に使いました。
広島も長崎も便利でした。



いざ熊本城へ。
これが敵が上に上がれないという
有名な石垣ね。
当時の技術は凄いです。



天守閣の復旧が完了していたので、中に
入れました。
ここまで来るのに汗だくでしたが、
お城の中は、快適なエアコン!


それにしても多かったのが、中国人観光客。
家族で大きな声で喋っていたので、城内では
目立っていました💦。



模型を見て、改めて偉大なお城だと思いました。



天守閣から見た熊本の町。
当時の偉い方々、上から街を眺めて
権力を手に入れた‥と思ったのでしょうね。



お城の麓の食べ物屋さん。
『地元焼酎飲み比べ』の文字を、またまた
読んでしまったので、試してみました。



米の古酒『刻の封印』『栗焼酎』
芋焼酎『肥後酔響』を選びました。
(お猪口の写真を撮り忘れ💦)
古酒はガツーンと印象的な味。
ハマると抜け出せないような。
栗焼酎は初めて飲みました。
栗からも焼酎を作れるんですね。
普通に美味しい。
『酔響』はとても美味しかったので、
カップ酒を購入。
刻の封印と言い酔響と言い、
名前が詩的で素敵。



ウニ入りコロッケも、



餡子とギュウヒ入りのソフトクリームも
美味しかった.(๑´ڡ`๑)。



熊本市内で泊まったのは
『スーパーホテルLohas熊本天然温泉』。
温泉が決め手です。
それに朝食を含めた値段が『ドーミーイン』
より安かったので。
夕方6時を過ぎると、ウェルカムドリンクで
ウィスキーや焼酎などのアルコールも登場。
『赤酒』は甘くてびっくり。
真ん中の焼酎と、駅前で買った博多の鶏皮
の焼き鳥が夜ご飯。
『ケンミンショー』で特集があった、この鶏皮
はコクがあり、とても美味しかったです。


ドーミーインのような無料のラーメンやアイスの
サービスはありませんが、このホテルは
清潔だし係の方の対応も良く、おすすめです。
人気の宿のようで、夕方はチェックインの人で
溢れていました。


旅はもうちょっと続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する