モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

LA観光②:アメリカ人の名前が付いた日本庭園、西麻布ラーメン『楽観』

LAにいる間に、オットから送られて来た写真。



公園で、モモは人気犬だったよう(*ˊᵕˋ*)。
楽しく遊んでいるようなので、良かった。


❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ❦ஐ*:.٭ ٭:.*ஐೄ



LAとひと口に言っても、広大です。
今回滞在したのはロングビーチ。
右のアナハイムにエンジェルスタジアムや、
ディズニーランドがあります。
ロサンゼルスの国際空港と、お金持ちの街、
ビバリーヒルズにも丸をつけてみました。
ロングビーチ左上のトーランスに、
日本人が沢山住んでいます。



4年前に行った日本庭園にもう一度行きたくて、
訪れてみました。
入り口に『完全予約制』とあり、急いでウェブ
に行ったら、どの時間もその日は満員。
ええっ!
サンフランシスコ近郊から折角来たのに‥。


「ウェブから予約しないとダメなんでしょうか‥。」
ダメもとで受付の方に聞いたら、なんと
すんなり入れてくれました。
諦めて帰らなくて良かった^^;。



土曜日だったせいか、賑わっていました。
前回来た時にボランティアの方から、
日本人の男性庭師の方がここを造った
と聞きました。
彼に仕込まれたアメリカ人庭師が、その後、
ここのメンテナンスをしているとか。



庭への出資者はお金持ちのアメリカ人男性。
その方が亡くなり、彼の遺志で奥さんが、
遺産を寄付したそうです。
彼の名前が付いたこの日本庭園に
沢山の人が訪れています。
こういうお金の遣い方って良いなあ、
と思いました。
(思っても、私にはそんなお金はないけど)



ちゃんと石庭もあり、手入れがされていました。



凄い数の鯉。
赤ちゃんの鯉もいて、増えつつあるようです。


日本庭園を後にして、ランチを食べに。



ビーチの近くは雰囲気が違うので写真を撮ったら‥。
椰子の木がビュンビュン揺れているのが写っていました。
もう、寒かった‥。



ブーゲンビレアが咲いて南国の雰囲気はあった
けれど、フリースを着て震えていました。


大通りのレストランは、ボリュームのある朝食
の店とスポーツバーが大賑わい。



こちら、スポーツバー。
超満員で、来ていた客層は白人。
アメリカ食のレストランは満員だったので、
目に付いたラーメン屋さんへ。



西麻布に本店のある『楽観』。
入ってびっくり、ガラガラ‥^^;。
シリコンバレーの人気ラーメン店は30分待ち
は当たり前。
土曜日の昼時に空いているのでビックリ。



ラーメンはとてもシンプル。
上に乗っているのは刻み玉ねぎ。
普通に美味しい。
感動はなし。
シリコンバレーで凌ぎを削るラーメンの方が
口に合うかも‥^^;。
近所にあってもリピなしかな。
好みの問題です。
健闘を祈る‥と思いながら、次の場所へ‥。

×

非ログインユーザーとして返信する