モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

女性形・男性形の言葉の難しさ、本日もメキシカン、夕方を楽しむモモ


(本日の特別教育関係者の慰労会にて)


最近は中学生でも、LGBTQ+を自覚している
人たちがいます。
体操着に着替える時は、男子用、
女子用のロッカーは使わず、
生徒用の個室のトイレで着替えています。


(その慰労会で出してくれたメキシコ料理)


それは良いのですが、代名詞がややこしい。
女の子の見た目で
「Heと呼んでくれ。」
「自分の代名詞にはTheyを使ってくれ。」
とか、人によって違います。



このTheyが昭和の私にとっては、曲者。
中学の英語で『三人称複数形』と習いました。
少し前から、ジェンダーフリーの人には、
1人でもTheyを使うようになったらしい。
その生徒は1人しかいないのに、
"They are..."
と昭和の凝り固まった頭で言うのは、
なかなか難しいです。
うっかりHe‥と言おうものなら、
即座にTheyと直されます(- -;)。


日本語は、英語や女性名詞・男性名詞の著しい
ラテン語を基礎とする言葉よりマシかな?
私が10年前に働いていた日本語補習校では、
既にどの生徒も『さん』付けで呼んでいたし。



仕事の後に慰労会があり、
今日もメキシコ料理を頂きました。
この会を企画してくれた先生が、
全部持って来てくれました。


この料理は、
「My husband's chef が作った。」
とのこと。
レストランを経営して、そのシェフってこと?
それとも奥さんも旦那さんも誰も料理を
しないで、全部シェフが用意してくれるの?
頭の中はハテナなので、機会があれば
聞いてみます。


☆*:.。.:*゜


帰宅後クイックルワイパーで掃除をしていると、



『ママ、お散歩に行かないの?』
と私の様子を伺う子がひとり。
いいよ〜、お散歩に行こうか♬



日本でも今の時期、ブラシノキの花が
咲いているようですね。
ウチの家の前にこの花の木が3本あり、
今は満開でとても綺麗。



薄いピンク色の絨毯。
モモは花の香りを嗅いでいるのか?



これも花の香りを嗅いでいるのか、
花にかかったオシッコなのか不明(^^;)。



散歩から戻った後も、裏庭で気持ち良く
過ごすモモ。
お気に入りのオモチャも一緒です^^。
今日は寒いのですが、毛皮を着たモモには
丁度良いみたい。



学校でタコスを頂いてお腹が空かないので、
夕飯は白ワインと貰ったスナック。
チーズ味のコーンスナックが美味しくて、
あっという間に袋がカラに。
この手のスナックを食べつけると、
体重が増えそうです💦。

×

非ログインユーザーとして返信する