モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

なんだかなあ‥なニュース、緑内障、本場メキシコの味

ラジオのニュースは、朝晩同じものが流れます。
本日のトップは、一年前のテキサスの小学校の銃撃事件。
先生2人と生徒19人が犠牲になりました。
関係者が泣きながらインタビューに答える様子が、何度も流れて来ましたが‥。
事件後に銃に関する何かが変わった、という話は聞こえて来ませんでした。
何も変わっていなく、『アメリカの銃撃事件』とタイプすると、毎日のように起こっています。
この国は銃に関して、何も変えるつもりはないんだなあ‥。


(職場の花、バルサムルート。ひまわりの仲間でカナダから米国西部に分布)


それと同等に、ティナ・ターナーと、大手スーパーが客に脅されて、店からLGBTQ+のディスプレイを、引っ込めたということが取り上げられていました。
一年前の事件だからだろうけれど、命が沢山失われた銃撃事件の取り上げ方がお粗末で、なんだかなあ‥
と思いました。



職場の一角に小さな庭があり、
綺麗に花が咲いており、とても良い香り。
私の持っているグーグルレンズだと"Tree anemone"。
これはナニワイバラと同じ花かな?



セージの一種(Salvia clevelandii)
花の色と香りには癒されます。



グーグルレンズで『アマニ』またはフラックスと表示されました。
これがアマニ油の花!?
とても愛らしい花です。



ふわふわしている花が満開(Hollylea cherry)。
カリフォルニア由来の植物のようなので、日本にはないかも‥。
なんせ、ここは乾燥しています。


+。:.゚ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪+。:.゚ஐ⋆*♡・:*ೄ‧͙·*♪




仕事の後は、今日も病院。
そういう年頃です。
緑内障の検査。
Good newsは、数値に変化がないこと。
‥と先生に言われましたが、心の中は、
『あ〜ぁ、良くなることはないのね‥。』
という思いです。


その後は夕食付きの組合のミーティングへ。
毎月40ドル、組合費として引かれています。
もうすぐ勤続12年。
凄い金額を取られ、これもなんだかなあ‥
と思う原因。



‥と思いつつ、本場メキシコの味を
提供してくれる出店が来てくれ、
私も皆さんもニコニコ。
参加者の半数以上がラテン系で、
スペイン語が飛び交っていました。



メキシカンライス、豆、サルサなどは、
セルフサービス。



タコスを3つ貰いましたが、
美味しくておかわり!
お肉はビーフ、ボーク、チキン。
アメリカ風に変えられたテックスメックスの
10倍くらい美味しかったです♪


お皿の向こうはオルチャタ。
お米で作られた甘い飲み物です。
甘すぎず、これも美味しかった。
美味しいもので、私の機嫌はかなり良く
なります。



『ママ、おかえり〜♪』
私の靴下で遊ぶモモ。



『ママ、ソファに行ってもいい?』
いいよぉ、来て、来て♡。



帰宅後は、モモとべったりしています(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する