モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

トリミングに行ったモモ、サービス料、そして刺青について

週末にトリミングをしてもらい、白っぽく丸くなったモモです。
綺麗にヘアカットをしてもらうと、可愛くなりますね♪
(↑親ばか^^;)



さて、平日のグルーミング代(ヘアカット、爪切
り、シャンプー、肛門絞り)は$63。
平日の予約が取れずに週末にしたら$68。
ここはペットショップの奥でケアしてもらい、
支払いは入り口のレジ。
$5高いから、それがチップみたいなもの‥
と払わないつもりでいたら、オットが、
「モモへのサービスが悪くなるから払え。」
とお金をくれました。


そもそもヘアカット等は技術料もあるけれど、
サービスも兼ねていると思うんですよね。
それなのにチップって、納得いかない。
‥『郷に入れば郷に従え』で払っていますが。


以前までチップは金額の15%だったのに、
最近はチップまで値上がりして18%。
グルーミング代も値上がりしたし、
レストランのメニューの全てが値上がりして
いるので、チップも必然的に上がるはず。
なのにちゃっかり18%なんて‥。
と、チップのない国から来た私は思いました。



‥と思ったら、今はチップをとるレストランもあるんですね。
旭ポン酢はあるかな‥と行った店には、人形町
『今半』のポン酢(上の段です)。
今半はどんな店かとウェブに行ったら、
『誠に勝手ながら10%のサービス料を頂いて‥』
と書いてありました。


食事を運ぶのが仕事であって、店から時給を
貰っているのに、なぜサービス料を払うのか
いまだに不可解^^;。
と思いつつ、言われたら払いますよ。
納得はしませんが。


✼••┈┈••✼•


モモと公園に行きました。



葉桜ですが、青い空に映えるなあ、とパチリ。



モモは上を見上げることもなく、ずっとニオイの軌跡を
追っています。



花が綺麗なのにね。



これは何の花だろう?



グーグルレンズで『なんじゃもんじゃの木』と出た
けれど、不明。



雲が良い感じに浮かんでいるので、
さっぱりしたモモと共にパチリ。
お尻のカットが可愛い♪


✼••┈┈••✼•


今日は春休み明けだったので、職場は休暇の話でいっぱい。
日本に行った同僚は、富士山近くで桜を見れた、
と写真を見せてくれました。
富士山と桜。
素敵な写真でした。
ペルーのマチュピチュに行った同僚、
ラスベガスに行った同僚。
いいなあ。


クラスの先生は2月の休暇の時に、ハワイで刺青を
入れてもらい、今回の休暇で又増えていました。
57歳にしてタトゥデビュー。
ハワイのシンボル的な亀を彫っていました。


アメリカの刺青は、スピリチュアルのようです。
自分の子や好きな人の名前、好きな物を彫ったり。
仲良くしている66歳の同僚も、良い彫り師がいれ
ば子供の名前を彫りたい、
とデビューを狙っています。


✼••┈┈••✼•



夕飯は作って冷凍しておいた焼売、豚平焼き
もどき、サラダ、糠漬け。



大根寿司をオットは食べないので、当分食卓に登り続けます。
日本酒もチビチビと美味しく頂いています。
オットからは、味が変わるから早く飲め、
と急かされておりますが‥。



桜の塩漬けを乾かしているところ。
実は少し明るい時に、再び八重桜を取りに行きました。
やっぱり5分咲き位の方が、形良く出来るんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する