モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ドーナツでアメリカは『負けた』と思う今日この頃

先日『マツコの知らない世界』のドーナツ特集を見て、そう思いました。
新しいドーナツの食感において‥です。


アメリカ人達は、
「ウチの近所のあのドーナツ屋が一番。」
と思っているので、たとえ日本に色んな
種類のドーナツがあろうとも、
誰も負けたなんて思わないはず^^;。
‥というか、近所のドーナツ屋が一番なので、
競争もしないはず。


(先日の職場への差し入れ; クリスピー・クリーム・ドーナツ)


今、日本にはドーナツ第5次ブームが来て、
生ドーナツを始めとして、色んな食感の
ドーナツがあるそうですね。
第1次はアメリカから来たミスタードーナツ。
第2次はポンデリング。もちもちブーム。
第3次はアメリカのクリスピークリームドーナツ。
第4次はクロワッサンドーナツ。


(ドーナツと共に差し入れられたスタバのコーヒー)


今人気の食感は『ほろしと』『ザクコリ』
『むちしと』『じゅわふわ』『ふにゃふわ』
『サクフワ』『むちふわ』『ふわぶにゅ』‥。


他の文化から取り入れたものを昇華して、
それ以上のものを作り上げて来た日本。
日本独自のドーナツ文化です。
すごいなあ‥✨。



番組を見て、是非食べたいと思った
東京・神楽坂の『ドーナツもり』さんの
フランボワーズグレース。
フランボワーズジャムから手作りですって、
値段はなんと420円。
高いけれど美味しそう。


そんな時にダンキンドーナツのメニューを
ウェブで見て『チェリーブロッサム』を発見。
これは探しに行かなくては!



職場の帰り道にあるダンキンドーナツ。



店の前のカランドリニアの花。



あのピンク色がチェリーブロッサム?
‥でも『苺』って書いてある‥。
店の方に聞いたら、そこには無いんですって。
ウェブで見た『赤いドーナツ』もないし‥。
がっかり。



‥と言いつつ、苺とフレンチクルーラーを購入。
オットがいらない、と言うので、
そういえばマツコさん、
「フレンチクルーラーが美味しくなった。」
と言っていたことを思い出し、
2個食べてしまった^^;
『アメリカは負けた』
なんてタイトルをつけたけれど、
美味しく頂きました💦
あっ、ちなみに向こうのカップは、
フリーマーケットで購入の『日本製』です。
絵が綺麗で、気に入っています(*^^*)。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



オットが買って来た、しっかりみかん味の
ビールを飲みながら、夜ご飯の調理。



サバ缶のトマトパスタ。
玉ねぎ、ニンニク、ゴボウ、オリーブ入り。
隠し味に野菜麹とバジルペースト。
自画自賛ですが、絶品(*^^*)v。
(↑おめでたい^^;)



食後は、夫がモモと遊んでいました。



このぬいぐるみと遊ぶ時だけ変顔のモモ^^;。



「なんでそんなに得意そうな顔をするの?」
とモモに聞いてみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する