モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

富山県の珍風景と、わらび餅再び


富山県在住の同級生が先週末にここへ行き、撮った写真です。
この写真をラインで見た時、ひゃーすごい!と思い、
同級生の了承を得て写真をお借りました。
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、
行ってみたい、と思い調べてみました。



富山県の大沢野に、『ふれあい石像の里』『おおざわの石像の森』という
石像ばかり1290体ある場所があるそうです。富山の医療法人•社団城南会会長の
古河さんが、観光名所になれば、
と中国の彫刻家に依頼して1989年に創設しました。
6億円かかったんですって...。
日本にもスケールの大きなお金持ちがいるんですね。


羅漢が八百体あるから『八百羅漢』。
『石仏の森』に570体、『石像の里』に720体。




羅漢像以外にも、干支の動物の像や、
会長さんの友人知人の像が420体もあるらしい。
420人も知り合いがいるなんて、すごいわ...。



同級生が、『ピースをしているオバさんもいた。』と書き込んだら、
別の同級生が、『男に見える。』と。
スカートをはいていたそうです(^ ^;)。
ウェブを見たら、焦っている人の像、安心している人の像、
車のハンドルを握っている像、などとにかく普通の人々がたくさんいるそうです。


面白い!行きたい!
と思ったのですが、へんぴな所にあるそう。
JR富山駅から車で40分、最寄りのJR笹塚駅から徒歩30分。
車がないと不便だそうで、いつか行けるかなあ...



わらび餅粉がまだ残っていたので、今日のおやつはわらび餅。
きな粉と抹茶蜜をかけていただきました。
暑い日の冷たいおやつは美味しい^^。



モモです。
3kgのプラムのジャム作りに疲れてソファで横になっていると、
モモがソファの背の上にジャンプして乗っかりました。
私がソファに横になり、上にいるモモを撮影。
「モモ〜!」



『呼んだ?』
名前を呼ぶと、必ず振り向いてくれます^^。

×

非ログインユーザーとして返信する