モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

クパチーノ市のフリーマーケット、そして30年前の告白^^;

月曜日の夜に来た娘達は、土曜日の今朝、南カリフォルニアに戻りました。
双子の娘達は仲良しです。
冬の日本への旅行も2人で行っていたし、
今回も交代で車を運転し南から北に来ました。
変な話、安心していつでも旅立てます。



昨夜の最後の晩餐。
行くつもりでいた近所のオイスターバーが満杯。
急遽作ったのは鮭のオーブントースター焼き。
塩麹で下味をつけ、マヨネーズを上に。
野菜はポテト焼き。
それにブロッコリーの茎をオリーブ油や
マヨネーズで和えたもの。
ご飯には明太子ふりかけ。
それとシャンパンで。



最後の朝は、豆乳入りコーヒー、バナナパンケーキ、卵、ベーコン、リンゴに野菜。
娘達を見送った後、モモはオットと公園へ。
私はフリーマーケットへ。


フリーマーケット(flea market)=主に中古品などを売る野外のマーケット。



車を住宅街の中に停め、梨の花の木を抜けて、
クパチーノ市のデアンザカレッジへ。
私がここに来た20数年前には、既にここで
毎月第一土曜日に開催されていました。
色んな物が売られており、安い。
そしてアンティーク好きの人には、宝の山。


昔は庭に植える花、食器類、カシミアのセーター、
スカーフ、化粧品‥といろいろ買いました。



駐車場は広いので、凄い数の店。



まず目についたのは、チワワの置き物。
可愛い!と持ち上げようとしたら、
重すぎて持ち上げられない💦。
買うのを断念。



こんなのも目につきましたが、
衝動買いは止めておこう。



これは偽物かなあ。



この店巡りだけで、結構な運動量になります(^^)



伊万里焼きの大皿があった!
(上手く撮れていませんが‥)
65ドルですって。
妥当な金額なのかな?
巨大過ぎて購入せず。



真ん中の青と赤のお皿を手に取ってみたら、
1枚がなんと125ドル!
有名なアンティークなのでしょうね。
こういうのを見るのも楽しいです♬


一時、日本人女性の間で人気だったのは、
アンティークのパイレックスの食器類。
今回も見かけたけれど、私はあまり興味がない^^;



こちらはメキシコから来た手作りアクセサリー。
可愛いし安いのでピアスとブレスレットを購入。



こういうメーカー品の安売りを見ると、
30年前の自分を思い出します^^;。


日用品製造メーカー勤務でした。
『配給』という名目で給与から80円引かれ、
廃棄物処理?のように旧製品引き取りを
社員がしていました。
少しでも製品の注意書きを変更したり、
香料を変えたりすると、
もう売り物にならず旧製品を社員が引き取る💦


最初は喜んでいましたが、実家にあげても、
友人に差し上げても、まだまだある‥。
こっそり都内の自宅近辺のフリーマーケットで、
売り捌いていました。
今ならSNSに載せられてしまうでしょうけど、
あの頃はなかったし。
もう大人気で、ゴザに並べる前から売れて完売♪


お客さんは誰も、
「どこから手に入れたの?」
とは聞かず、黙って百円を置いて製品を持って行きました。
でも、誰かにバレないかドキドキしていました。
もう時効だと思います‥^^;



購入品:新品のTシャツ2枚とマフラーはそれぞれ1ドル。
新品の洗面器、網、シャベル、併せて8ドル。
ジーンズは中古品で5ドル。ピッタリでした^^。
テニスボールは3つで2ドル。
背中のマッサージに使う予定。



キャ〜、可愛い♡
と年甲斐もなく可愛い色を購入。
ピンクのお揃いのピアスが欲しかったけれど、
なかったので青を購入。
2つで10ドル。
見ているだけでも気分が上がります👍


沢山歩き、足が痛かったのでソファで横になっていると、



『モモも入れて。』
とモモが来て、ぎゅうぎゅうになって一緒に寝ました♪

×

非ログインユーザーとして返信する