モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモの誕生日にあやかって、美味しい日本酒 (๑´ڡ`๑)


『ママ、おかえり〜♪』
と庭で遊んでいたモモが、お出迎えをしてくれました。
今日も天気が不安定で雲が多く、雨が降ったり寒い1日でした。



「今日はモモの5歳の誕生日なんだよ♬」
眠かったのか、おすわりをしてくれません^^;。
まっ、横になっていても、帽子をかぶってくれただけでもいっか。



「モモの誕生日だから♪」
を口実に私一人でケーキとお茶でお祝い。
この非常にシンプルなモンブランは、以前もブログに載せましたが、前は3.99ドル。
最近は5.99ドル。
値上げ幅が大きいです💦



モモにも美味しいご飯とケーキを用意しました。
サツマイモ+クリームチーズと苺のケーキ。
カリカリの上に乗っけたお肉は、サシの入った柔らかい良い肉。
サツマイモも混ぜています。



モモの視線はお肉。
もう舌なめずり。
ハイハイ、退きますよ。



美味しかったらしくて、2回お代わりに来ました。

ちょっとずつあげました^^。



この日のためにとっておいた新潟のお酒、高千代酒造の『森のくまさん』。



美味しい (๑´ڡ`๑)!
美味しい日本酒は雑味が全くなく、後味がスッキリ。
あ〜、酒呑みで良かった!
と思わせてくれる日本酒です。


(後で日本の楽天を見て値段にショック!
私はアメリカで4倍の金額で買わされた(((;°Д°;)))



「モモのために」
と言いつつ、しっかり私たちも食べた美味しい焼き肉。
手作りの焼き肉のタレを絡ませた後、最後にポン酢をひとまわし。


作りながら『ケンミンショー』を見ていましたが、丁度大阪のポン酢特集でした。
関東では鍋以外は殆どポン酢を使わないそうです。
転勤族で大阪に5年住んでいたウチの実家は何にでもポン酢。
もちろん家に『たこ焼き器』がありました✌️。


と言うことで、私にもポン酢は必需品。
ミツカンを使っていますが、大阪の方に大人気の『旭ポン酢』を是非試してみたい。



オットは焼き肉にビール。
日本酒にも焼き肉は合いました^^。
焼き肉の後ろのキャベツ炒めに『野菜麹』を使ったところ、オットに大好評。
ポテサラの横のピーマンの炒め物にも使っています。
この『野菜麹』はほんのり甘く、本当に美味しく万能調味料です。


モモにあやかって、美味しい日本酒とお肉の夜ご飯でした。

×

非ログインユーザーとして返信する