モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

あれ?別犬?そして鹿児島の豚味噌とヒザ年齢


オットから送られて来た、仕事先のアリゾナ州の空。
北カリフォルニアとは色が違います。
砂漠?荒野?のようなイメージを勝手に抱いております。
(実際は違うと思いますが)


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧



「ちょっと、ちょっと、モモ。」



『なに、ママ?』
「なんか、君、よその子みたいなんだけど‥。」



『なに、それ〜? 意味わかんないよっ。』
「ヘアカットでさっぱりし過ぎたと言うか、
なんとなく貧相になったと言うか‥。」



『ちょっと、貧相とは失礼じゃない?』
「ごめん、ごめん💦。
首周りが細くなって、見慣れなくてさっ。」



『そのうち慣れると思うよ。』
「そうだね。モモの毛は伸びるのが速いしね。」


モモには言わなかったけど、後ろ姿が痩せた猫に見えるんです(¯―¯٥)。
毛を短くしすぎた💦
ポメ系は、ある程度ふさふさしている方が可愛いです^^;‥。



山の中の庭園には花が咲いていました。



グーグルレンズでは『マグノリア属』と出て来たのでモクレンの仲間かな。



𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧



おやつは桜餅。
冷凍品だったので、お饅頭屋さんの出来立てには敵わないけれど、
それなりに美味しく頂きました。



今日から秋田こまちです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
こちらではコシヒカリも手に入りますよ。



頂きものの鹿児島の貴重な豚味噌を食べようと、気合を入れてお米を炊きました。
鹿児島県阿久根市の鶴翔高校「3年A組の」豚味噌仕込です。



炊き立てご飯に甘辛い豚味噌(๑´ڡ`๑)♪



豚味噌ご飯は絶対2杯食べたい!
なので、今日はランチを抜いて早めの夜ごはん。
カボチャの味噌汁、大根おろし乗せ納豆、卵焼き、カボチャの煮付け、
キャベツとブロッコリー、苺。
美味しく頂きました。
豚味噌は、きゅうり、大根、豆腐など、色んな食材に合いそう♪


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


先程、剣道時代に仲良くしていたマレーシア人の友人から、久しぶりに電話がありました。
元気に剣道を続け、4月には静岡の剣道合宿に行くそうです。
彼女は今年60歳。
剣道女子は非常に少なく、その中でも50歳を越えての女子人口はとても少ない。


コロナが終わりマスク着用の義務がなくなり、私の貧血が良くなったら戻れるかな‥
と一応防具、竹刀、刀、と全て保存しています。


‥でも最近、なんとヒザが痛くなり始めているんです( -᷄ω-᷅ ).。oஇ
蹲踞(そんきょ)のようなしゃがむ姿勢をすると痛むんです。
特に何もしていないので、多分年齢による関節のすり減りかな‥。
今日からコラーゲンを飲み始めました。
友人の方が歳上だけど、ヒザ年齢は私の方が上‥。
元気に好きなことを続けられるのは、特別なんだな、幸せなんだな‥
とふと羨ましくなった夜でした。

×

非ログインユーザーとして返信する