モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

満開のハクモクレンと梅、牛タンで日本酒


本日も甘い1日でした。
これはリンツの小さなチョコレート。
差し入れです。
毎日甘いものを食べているので、
タイトルが『甘い日々』とか『シュガー日和』でも良かったかもなあ。



昨日パッケージに入った写真を載せた、コストコのレッドベルベットカップケーキ。
今日はこれも食べました(撮り忘れたので、写真はウェブから拝借)。
ケーキ生地にココアが入っている、ふわふわのチョコ味のケーキ。
なぜか食紅で色が付いています。
上のクリームチーズのフロスティングも、とても美味しい。
しかし1個380kcalと高カロリーなので、フロスティングは取りました。
どんな味か興味のある方は、
『レッドベルベットケーキ レシピ』とタイプすると日本語レシピが出て来ます。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



『ママ、おかえり〜♡』
今日は昨日より暖かく、モモは元気です。
寒かった週末はお腹の調子が悪く、食欲のなかったモモでした。



ハイキングをしに山に行く途中に見た梅。
友人から
「河津桜じゃない?」

とのコメントが来ましたが、花柄がないので梅、とブロガーさんに教えていただきました。


濃いピンク色は目を惹きます。



久しぶりの山歩き。



あちこちのニオイを嗅いで、今日はよく歩きました。



大木に満開のハクモクレンの花。
帰り道で見ました。
十日前は、まだ3分咲き。



夕日が当たり、ちょっと黄色味を帯びていますが綺麗な花。
巨木なので、花びらの掃除が大変そうですが‥^^;。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


『ブラッシュアップライフ』を見ています。
これは私を含めたみんなの願望ですね。
失敗と後悔ばかり‥。
その経験と共に、もう一度人生をやり直したい‥。
次の人生では、外国は旅行のみにして日本に留まりたいと思います。



山を歩くと変にお腹が空くので、カウンターにあった塩キャラメルのシュークリームと、
オレンジピール入りのスコーンを食べました。
オットが社食から持ち帰ったもの。
塩キャラメルは美味しいけれど、塩味がきついので好みは分かれるところ。
スコーンは美味しくて、あっという間に完食^^。



夜ご飯のメインは牛タン。
日系スーパーで牛タンを見つけたので、
『やったー!』
と内心叫び購入。
牛タン、好きです。
広島の藻塩を肉にパラパラとかけ、ネギソースも藻塩、レモン、ごま油で作りました。



安売りをしていたので、泡の日本酒を購入。



万能生姜をかけたレストラン手作りの豆腐、ほうれん草サラダ、
オットの会社の社食の海老のパスタサラダと共に。


牛タンは美味しかったですよ。
でも、こんなに脂っこかったっけ?
グリルとか炭火で脂を落とした方が、もっと美味しいだろうな。


泡の日本酒は軽くて飲みやすい‥と思ったらアルコールは5%。
軽すぎる。


KUBOTAYAホームページより。
【5~10度】初心者にぴったりの飲みやすさ
【11~12度】ワイン好きにおすすめ
【18~21度】日本酒本来の味わいを楽しみたい方向き
【22度以上】リキュール感覚で楽しむ


ある程度アルコール度数がある方が、本来の日本酒を楽しめそうです。
でも平日には、このくらいの方がいいかな?

×

非ログインユーザーとして返信する