モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

便利な世の中、中国春節のお菓子と、ワンコのデイケア

母から、
『プレゼントが届いたよ〜。』
とラインが来ました。



すっかり忘れていて、母の誕生日を思い出したのが一昨日。
日本のアマゾンに注文して、誕生日当日の今日に届いたそうです。
思いついて、すぐに贈れる‥。
便利な世の中になりました。
左は帝国ホテルのクッキーと、右は西京漬8種。
母は83歳になりました。


4月の桜の頃にも仕事が1週間休みなので、母の顔でも見に行こうか‥と思っていましたが‥
オットに先越されました。
「4月は友達とメキシコに釣りに行くよ。」


母が元気なうちに、どこかに行ったり美味しいものを一緒に食べたいと思います。
実家への交通費は必要経費なので、一生懸命働いております^^;


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



本日の職場での差し入れは、中国系アメリカ人の先生より中国の新年(春節)のお菓子。
この中より、左側のオレンジ色の大きな丸いものと、右上の茶色っぽい小さな丸いものを頂きました。
小さな丸は、金柑をキャンディ状に甘く煮たもので、甘かったけれどなんとか食べられました。
大きな丸は、お芋かな?
甘すぎて食べられませんでした💦。


 


この『うさぎ饅頭』はひよこ饅頭みたいに白餡が入っているのかな、
と食べ始めたら、
なんだかよく分からない、とても甘いゼリー状のようなものが入っていました。
これも甘すぎて食べられませんでした💦
中国のお菓子は日本と似て非なるものなり‥。
と学びました。


この『中国のお菓子類』と並んで、なぜかポッキーも置いてありました^^;
ポッキーは人気があって、
エキゾチックなお菓子が苦手な人たちも食べられるからだろうな。



スタッフルームの近くに咲いていたチャパラル・カラント(Chaparral Currant)。



真冬なのに、もうすぐ満開になりそうでした。
カリフォルニア由来の花なので、和名はなさそうです。



トヨン(Toyon)。
カリフォルニアに自生する一般的な多年生低木。
私がよく行く山でも見ますが、これは実の形が少し細長い。


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



今日はオットがいないので、モモはワンコが行くデイケアへ。
ここはコロナ前は7時に開店だったのでチケットを20枚買ったのですが、
今は8時開店(写真は迎えに行った時)。
私の勤務開始時間は8時15分。
高速道路を吹っ飛ばして、なんとか間に合いました。
金曜日は会社に行かない人が多く、道が空いているのだけど、
金曜日以外は使いにくい。
あと14枚残っているんだけど、どうしようかなあ‥。


家でひとりで8時間いるよりは良いのですが、モモは気を遣い食べず飲まず‥。
迎えに行くと、車の中でゴクゴク水を飲んでいました。



家でご飯を食べて、庭をパトロールして、
やっと一息ついたところ。
『やっぱり家が一番だよ。』
そうだよねえ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。



本日の夜ご飯は、ブルーベリーを入れたヨーグルト、残りのサツマイモのレモン煮と、
ほうれん草サラダと番茶。


職場でお昼ご飯を食べた後に、生徒の誕生会があったのです。
そこで、ピザ2枚とカップケーキを半分食べてしまって‥^^;。
食べ過ぎたので自粛です。

×

非ログインユーザーとして返信する