モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

『失顔症』、哀愁漂うハミングバードの背中と、モモと山歩き

自閉症の担当生徒が取っている美術のクラスに一緒に行くと、今日は
『相貌失認(そうぼうしつにん、Prosopagnosia)』
という聞き慣れない言葉が出て来ました。
自画像が課題ですが、その前に色々説明を聞いたのでした。


相貌失認 (失顔症): 脳障害による失認の一種で、特に「顔を見てもその表情の識別が出来ず、誰の顔か解らず、もって個人の識別が出来なくなる症状。
事故や怪我、また動脈硬化・脳梗塞・脳出血・脳腫瘍・加齢などでその部位の脳機能が傷害することによって起こる。(Wikipediaより)


10年ちょっと前に、日本語補習校で週に1回教えていた時、100人の生徒の名前と顔を覚えなければなりませんでした。
週に1回、45分会うだけでは、覚えるのはなかなか難しい。
今より若かったので、なんとか殆ど覚えられたけれど、
『四角い顔、黒メガネ、横分け』
の2人は最後まで区別がつきませんでした💦。
これが、今の老化による『失顔症』の予兆だったのかもしれません。


紅白に出ていた韓国人っぽい女の子たちの区別が、全くつきませんでした。
それから広瀬すずちゃんと関水渚ちゃんの区別がつきません💦。
これは、加齢による脳機能障害なのでしょうね( -᷄ω-᷅ )💭
治らないのかなあ‥。


+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ



しかし帰宅して、この顔で出迎えをされると、心配事は吹っ飛びます✨。
オットがスキーに行ってしまい不在だったので、余計に歓迎されました。


台所の出窓から、変な音がするなあ‥と見たら、



哀愁漂う背中のハミングバード。
ウチの台所の出窓にいました。
モモが出入り出来るように、
オットがつっかえ棒を置いてドアを少し開けていたところ、
中に入ってしまったようです。



体調4、5 cmの小さな子が絶望的な様子。
気の毒だったので、この近くにあったザルとまな板で捕まえて、
外に逃してあげました。


+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ



運動不足なので、久しぶりにモモと山へ行きました。
夏はカラカラに乾いていたけれど、緑が茂っていました。



なんだろう?
山の中の木に、たくさん付いていました。



蕾みたいです。
グーグルレンズで調べたら、
ラウルス・アゾリカ(Laurus azorica)。
月桂樹の一種みたいです。
北大西洋のアゾレス諸島グループでのみ見られる‥と書いてありました。



山の中腹から見た空。
雲が薄く広がっているので、もう雨は降らないでしょう。


このところの雨で、小川の水量は増えているだろうな‥と見に行ったら、



案の定、ゴウゴウと凄い音を響かせて水が流れていました。
一瞬見つめたモモでしたが、



すぐに、クルリと踵を返しました^^;
音と水のスピードが怖かったよう。
今日はよく歩いたので、家に帰ることにしました。


+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ♡゚+。:.゚ஐ



夜は、友人手作りの梅シロップを入れた黒霧島より始まりました。
ロックです。



歩いてお腹がぺこぺこだったので、ビビンバ。
トロトロの目玉焼きを崩しながら食べました^^。
オットはこれからしばらく不在ですが、2人分作りました。



もう一人分のビビンバは、明日のお弁当(*^^*)。
朝、目玉焼きを作って入れる予定。
手作り焼き肉のタレの中には、作り置きしたマーマレードも入れました。
味に深みが出て照りも出るので、一石二鳥✌️。
マーマレードを沢山作ってしまったので、一生懸命消費しています。



ホームベーカリーで焼いた全粒粉パンの中にも
マーマーレードを大匙山盛り2杯を入れたところ、
風味の良いパンになりました。
中に空気が入って形は悪いのですが美味しくて、
ビビンバの後、2枚食べてしまいました^^;
あ〜、炭水化物の誘惑‥。

×

非ログインユーザーとして返信する