モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

静岡の歴史ある店と、ジルちゃんの笑顔

昨日は静岡で、コーギーのジルちゃんママの、ジル子さんと再会しました。
ジル子さんは、気さくで綺麗にしていらっしゃる方です。
車の中では、ジルちゃんのことや近況、ブログのことなど、色々お喋りをしました。


ジル子さんが案内してくれたのは歴史あるお店。



『とろろ汁丁子屋』さん。
1596年創業ですって!
戦国時代はお茶屋さんとして開業したそう。
場所を変えることなく、400年間営業を続けて来た、と書いてありました。



どうりで人気がある筈だ。
こんな素敵な店に連れて来てもらい感動です。



既にお正月の飾りが出してありました。



昔、お客さんが使っていた場所は、今では展示用に保存されていました。
店内はとても広く、一度席を立ったが最後、自分の席には戻れないような迷路具合。
お店の方に寄ると、増築を繰り返したそうです。



床の間付きの和室に案内され、とろろ汁定食を頼みました。



とろろ汁も麦が入ったご飯も、海藻入りの味噌汁など、全てがとても美味しかった!
とろろご飯、大好き♡。
お櫃に入っていた山盛りご飯を殆ど私が食べ、ジル子さんを驚かせてしまいました(^^;)。
そういえば高校時代、バレー部の友だちには『よく食べる』で知られていました。


食後、またまた図々しく、ジル子さん宅にお邪魔させて貰いました。



ジルちゃ〜ん💕
ブログの通りの笑顔^^。



「ジルちゃんと仲良くなろうと思って、お土産を持って来たんだよ。」
モモも大好きなチキンジャーキーと、引っ張りっこが出来る、長細い鴨の人形。



「ジルちゃんはお利口さんで可愛いね♡」
ところが時間がなく、ジルちゃんとはゆっくり遊べませんでした。



静岡の有名なケーキを用意して下さったので、そちらを先に頂きました。
確か、名前は『シェ・ヒロ』。
ギュウヒのベールの中は、スポンジケーキ、生クリームと苺。
さすがプロ!
美しいだけでなく、感動的な美味しさでした。


またジル子さん宅も美しく、そのまま英国式のアフタヌーンティーの店を開そうな雰囲気でした。


素敵なジル子さん、可愛いジルちゃんと再会出来、しかも美味しい店まで紹介して貰い、素晴らしい時を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました(*^^*)


☆*:.。.:*゜*



今、成田エクスプレスで成田空港に向かっています。
大晦日に向こうに戻ります。


今年もブログを読んで下さり、嬉しく思います。
ありがとうございました。
どうぞ穏やかな新年を、お迎えくださいませ。
来年も、モモ共々どうぞ宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する