モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美味しい広島

外国人と、外国に10年以上住んでいる日本人が使える、格安の『JRパス』を使って旅行をしています。
乗り放題だけど難点は、新幹線『のぞみ』に乗れず、『ひかり』の本数が少ないこと。
『のぞみ』に乗れないのは仕方がないとして、東京から広島まで直接行ける『ひかり』は早朝に1日1本のみ。
それがイヤなら正規の料金を払いなさい!
ということなのでしょうね(^^;)。


昨日は米原から広島へ。
広島では高校時代の友達が迎えに来てくれ、ランチに付き合ってくれました。



以前から気になっていた広島駅ビルekie 内の回転寿司『すし辰』さん。
いつも列が出来ていました。


写真は瀬戸内5撰の『寒ぶり、真鯛、天然小鯵、穴子、生しらす』。
お寿司を食べて、人気の理由が判明。
美味しい!
あのネタで970円は大満足です。



フグ食べ比べ。
右側は苦みがあったので、内蔵系かな。



あわび。
コリコリで美味しかった。
大満足です。


『ひろしま美術館』にゴッホの絵を見に行こうとしたら、年末年始の休館でした。
残念。
友達に付き合ってもらい平和公園へ。



天気の良い暖かな日で、数日前に積雪があったのが信じられない。
市内で5、6cm、山の麓に住む友人宅辺りは15cmの積雪があったとか。



ここに来るたびに真摯な気持ちになります。
白人の観光客の姿がチラホラ見えました。


アメリカは1年に2回(テロに遭った日と攻撃された日)、必ずニュースで『日本に真珠湾を攻撃された』と強調します。
そのアメリカ人達は、この惨劇と死者数を見て、どう思うのだろうか。


‥なんて思いながら歩き、またまた以前から気になっていた店へ。



この近くの橋のたもとの目を惹く店。
絞りたてオレンジジュースも美味しそうだったけれど、



ここでしか食べられない『広島藻塩ミルク』アイスを食べました。
『藻塩』の塩味が微かにする美味しいアイス。


隣のベンチで路上生活者っぽい方が、昼寝をしていました。
もしかして広島太郎さん?!
‥と顔を見ようと凝視してしまいました(^^;)。
女性のようで、太郎さんではありませんでした。


「太郎さん、私達が高校生の時から本通りにいたよね。」
「あの頃は避けていたよね💦」
今なら差し入れをして、一緒に写真を撮って貰うのに。


(広島ならではの自動販売機)


それから駅前新幹線口のホテルでひと休みをして、横川のお好み焼き『みっちゃん』へ。
別の友人の、高校時代から御用達の店だそう。
昼間働いていた友人達も来てくれました。



とん平焼き、砂肝の鉄板焼きが美味しかった!



分厚い巨大な鉄板で焼いてくれます。



お好み焼きは絶品。
全員『そば、豚、卵、ネギ』入り。



特にこの端っこのカリカリ部分が美味しかった♪


友人の中に社長に出世した人がいます。
毎日早朝に走り、月に1度、ハリに通い、顔を含めて全身にハリを打って貰うんですって。
美容鍼は顔の引き締め効果があるとか。
う〜ん、出世する人は、体調、外見管理もしているんだな。
ちなみに男性で若々しいです。


「幼稚園の時から顔が変わっていない。」
と本人は言っていました。
老けた子供時代だったのでしょうけれど、今は歳より若く見えます(^-^)。


同級生からエネルギーを貰った夜でした(*^^*)。



今朝は、ホテルが用意してくれた『おにぎらず』の朝食を受け取り、東京行きのひかり号に乗り込みました。
真ん中のオムライスっぽいおにぎらずが、特に美味しかったです^^。

×

非ログインユーザーとして返信する