モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

諸行無常を感じたお散歩と、キャベツを1個消費した日

幸せそうなモモ。
嬉しくて耳が後ろに倒れています。


 


それもそのはず。
昨夜遅くに、ポンちゃんこと娘Bが帰って来たのでした。
娘のことは、私の背を抜かすまで『ポンちゃん』と本当に呼んでいました♪


最近は、モモも娘たちのパターンが分かって来たよう。
出て行くけれど、いつか戻って来るって。


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。



朝は公園に散歩に行きました。
散歩の人たちが数人いるだけで、ほぼモモがひとり占め。
葉が落ちて寒々しい冬景色ですが、イチゴノキのみ満開。




『なに?』
モモはニオイを嗅いだりリスを追いかけたり、公園を満喫。



リスに追いつきそうになり、ちょっとドキッとしたけれど、ヤツも速かった。


隣の教会の庭も覗いてみました。




夏にはここ一面にカリフォルニアポピーが咲き誇っていました。
今はちょろっとキンセンカがあるだけ。
殆ど何もなく、もの悲しい。
平家物語の一節を思い出しました。
『‥.諸行無常の響きあり‥.盛者必衰の理をあらはす。 驕れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし』
この場合は、夏の夢のごとし‥でしょうか。


そんなことを思いながら、家に帰ってお好み焼き作り。



巨大なキャベツを買ってしまったので、娘の分と私のお好み焼きを。
海老と豚の三枚肉で、美味しくできました。


でもマヨネーズが上手く飾れない。
これ、キューピーではないんです。
キューピーの方が口が小さくて、出過ぎなくて良い。


キューピーを買いに行ったら、500gの定価が8ドル(千円ちょっと)。
別のブランドを買いました^^;
その数日後、別の店がセールをしており4ドル。
もちろん買いました。
キューピーが好きです。


その後は2時間半、和太鼓の練習。
今でも練習した曲が、頭の中にこびりついています。
2組ほど、夫婦で来ている方たちがいます。
同じ趣味を持つっていいな。


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


キャベツを消費する‥ということで夜ご飯はロールキャベツ。
娘が帰って来たのが嬉しかったのか、オットが泡ワインを開けました。




チキンの骨で作ったスープストックと、作り置きのトマトソースを使ったので、
美味しくできました^^。
娘とオットはこれと白いごはん。
私は食後にシュトーレンを食べました。
朝と夜と2回食べており、とてもクリスマスまで持ちません^^;。

×

非ログインユーザーとして返信する