モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

警戒心のない犬と、シュトーレンもどき


クリスマスに向けて、シャコバサボテンがどんどん開花していきます。
この一角のみ華やか!



昨日の消費カロリーを使うため、今日は寒い中、山の頂上まで登って来ました。
‥威張る程の山でなく、とても小さな山です^^;


家に帰ると、庭に消えたモモ。
どこに行った?
と探すと、



庭のネギ畑の一角に、ニコニコしているモモがいました。



『あったかくて気持ちいいよ♬』



なんか、とても幸せそう。



しばらくこの体勢。
カリフォルニアっ子は、暖かい日差しが大好き。



洗濯物を干し終えてふと見ると、移動して昼寝をしていました。
多分、コンクリートの方が温かいのでしょう。
警戒心ゼロ。
自分の縄張りだからかな?


今日は散歩の他に洗濯、買い出し、掃除など雑用をこなしていたら、もう夕方。
シュトーレンもどきを仕込んでいたので夕方に焼きました。



ファーマーズマーケットで買った美味しいドライフルーツを、沢山入れています。
本場はマジパンを入れるんですね。
今回は、とりあえず『もどき』。
焼き上がってバターを塗った後に、端っこを味見。
端っこにはフルーツは入っていなかったけれど美味しい。


レシピを見て、バターの量が半端ない💦
コレステロールの塊‥。
と半量にし、残りの半量はサラダ油で補いましたが、充分美味しい。


冷めるまで、夜ご飯の準備でした。



オットがお腹が空いたとうるさいので、
作って冷凍しておいた餃子を焼きました。



豚汁、常備菜、そしてこの名前はなんだっけ?
凍り豆腐だったかな?
豆腐を凍らせて、解凍して水分を絞り、粉をつけてカリっと焼き揚げる。
で、ニンニク、生姜、照り焼きのタレを絡めて出来上がり。
ただの豆腐を揚げ焼きするより、水分が抜けているこちらの方が食べ応えがあり美味しい。
食感も良い感じで、ご飯のおかずになります。



冷めたシュトーレンもどきに粉砂糖をかけて、更に味見。



これは美味しい♬
味見と称して1人でパクパク食べてしまいました^^;



容器に入れて粉砂糖追加。
明日の朝、コーヒーと共に食べるのが楽しみです^^。


以前と比べて体重が2kg増加。
お菓子を食べる生活をしていたら、痩せませんね💦


朝ドラに出演中の吉川晃司さん、グレーヘアだしそれなりに皺もあるのに、若々しい。
顔がシュッとして体型が締まっているからでしょうね。
ちなみに吉川さんは私と同学年。
広島の高校時代、水泳をしていたクラスの美人同級生が、彼と付き合っていた‥という噂でした。
なので私たちは、吉川さんのデビュー当時から注目していましたよ。
デビュー当時より、今の方がカドが取れて素敵だな✨。

×

非ログインユーザーとして返信する