モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

壁の中のネズミと、白ワインのツマミはヤサイカラスウリ♪



『ママ、おかえり♡』
ただいま、モモ。
ママは眠いよ〜。



『ああ、明け方のネズミね。』
そうそう、屋根裏から壁に入り込んだネズミ!



『壁をガリガリ引っ掻いて、うるさかったよ。』
あれは明け方の3時頃だったのよ。
ママも目が覚めて、眠れなかった。



『今晩は眠れるといいね♪』


屋根裏から入り込んだネズミに明け方起こされ、その後眠れず、今朝はゾンビ状態(- -;)。
どこから屋根裏に入り込んだのか、不気味です‥。
あのままウチの屋根裏で倒れないで欲しいです‥(((;°Д°;))))


௹。.:*·゚



庭の日本のキュウリの苗をチェック。
これは私が日本に行く前の、6月の始めに植えたキュウリ。
ようやく背が伸びて花が咲きました。
こちらの日本のキュウリは高級品なので、実がなるのが楽しみです♬



今日は職場の特別学級内で、スタッフが2名休んだため、忙しくておやつも食べられませんでした。学校の初年度が始まって12日目にして先生の欠勤は2回目、もう一人のアシスタントの欠勤は3日目。
もう一人、非常に障害の重い生徒の担当のアシスタントは、長い2か月の夏休みの後、1回も出勤しておらず、9月に出てくるそう。
一体このクラスのスタッフは、どうなっているんだ?


気を取り直しておやつに。
本日の軍曹(オット)の社食のデザートは、チョコレートタルトと、ヨーグルトムースブルーベリーソースがけ。上に乗っているのはケーキ。
タルトはちょっと甘すぎたけれど、ヨーグルトムースは、とても美味しかった^^。
やはり甘い物を食べると、気分転換になります(*^^*)。



昨日の夕食より。
軍曹がウィスキーレモネードを飲んでいたので、少し貰いました。
アルコール分7%と書いてあるけれど、レモンソーダみたいで美味しい。
これはゴクゴク飲める危険な飲み物。



ジュースみたいな飲み物より、ワインの方がいいな。
飲みながら料理です。



これは『ヤサイカラスウリ』の炒め物。
ニンニク、塩、塩昆布、鷹の爪で炒めたもので、コリコリしてとても美味しい。
結構、無限にいけそうです^^。


よく行くファーマーズマーケットで、インド人たちが鷲掴みでこの野菜を沢山買っていたので、ちょっと聞いてみたんです。
日本では見たことがないし、こちらのスーパーにも売っていません。
「炒めて食べると美味しいよ。」
とのことで炒めたら、本当に美味しい。
インド人の大好きな野菜のようです。



鮭、ズッキーニ、ナスを揚げ焼きにして、適当に味付けをしたものです。
醤油、味醂、味噌と砂糖少々。



軍曹がどの位食べたいかわからないので、カウンター居酒屋形式で、好きなものを好きなだけ取ってもらう。
右から、鮭と野菜の揚げ焼き、ポテトの揚げ焼き、ヤサイカラスウリの炒め物、トマト、かぼちゃとオクラの味噌汁。それと炊き立てご飯。



私はワインを飲むのでご飯は省き、おかずをつまみに美味しくいただきました。


௹。.:*·゚



今晩のモモ。
昨日、たくさん鮭を食べたせいか、今日は何も食べていなくてお疲れの様子。
今日は休んで、明日いっぱい食べようね。

×

非ログインユーザーとして返信する