モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

洗濯の極意と、長崎最後の夜の過ごし方

洗濯マニアです(^^)。
昔、衣料用・住居用洗剤会社で働いていました。
白もの、黒もの、色物ときっちり分けて洗うため、長期旅行に行く時は、ゴム手袋、洗剤、ハンガーと洗濯バサミ持参。


『ホテルニュー長崎』では洗濯をして、乾燥機を借りようと思っていました。
ところがビジネスホテル価格で、格上のホテルに泊まれてしまったため、コインランドリーがなく、予定が狂ってしまいました。


でも汗をかいたので、洗濯をしちゃいました。
ブラウスにコーヒーをこぼしてしまったし‥。



乾かし方:
1) ギュッと絞る。
2) バスタオルに挟んで更に絞り、水気を吸わせる
3) ドライヤーで生乾きにする
4) 空気清浄機の上に吊るす
これで乾きます(^^)。



温泉で癒されたい。
‥と思い、2泊したホテルニュー長崎さんを後にし、道路を挟んで斜め向かいの、天然温泉があると言う『ドーミーイン 長崎駅前』さんに移動しました。


(写真は拝借)


屋上に露天風呂があるんです。
早い時間に行ったので、誰もいなくてのんびり出来ました。
生き返る‥(๑˃̵ᴗ˂̵)。
これは狭いのですが、室内の温泉はもっと大きく、なかなか良いです。



部屋の冷蔵庫の中にはフルーツの差し入れ✨。
嬉しいですね^^。


部屋で洗濯をして、乾燥機がある11階に戻って来ました。
どこかに無料のアイスがある、と書いてあったので探してみると、



あった、あった!



漫画部屋の中に‥。
実は漫画が大好きです。
日本に居た時は、ビッグコミックオリジナルを購読していました。


弘兼憲史さんの『黄昏流星群』はあるかな‥と探していたら『部長 島耕作』を見つけ、懐かしくて読み始めました。
洗濯物が乾燥機の中で乾くまで‥と読み始めたら止まらず、一気に13巻程読んでしまいました。
辺りは真っ暗に‥。
外に食べに出るのも億劫だったので、



食堂で、無料の夜鳴きラーメンを頂きました。
長崎最終夜は、うっかり『島 耕作』の世界に浸ってしまいました💦。
この『ドーミーイン長崎』は、お勧めです。


翌朝は再び温泉でゆっくりして、



黒カモメに乗って、最終目的地へ向かいました。



内装は『白カモメ』の方が、黒の椅子を配置して重厚な印象でした。


写真日記を目指していますが、遅れています。
今現在、土曜日で横浜にいますが、黒カモメに乗ったのは水曜日の朝です。
こちらに戻って思ったのは、暑くても風が強い長崎の方が、関東よりも過ごし易かったこと。
長崎は、素敵な街でした。

×

非ログインユーザーとして返信する