長崎: 白桃シャーベットパフェと、長崎の歴史を学んだ日
昨日のブログの続きです。
長崎3日目の1人旅。
『よりより』をバリバリ食べながら向かった先は、『長崎歴史博物館』。
地図を見たら近いので、眼鏡橋から歩いて行きました。
館内は冷房が効いており、心底ホッとしました。
坂本龍馬像が入り口で出迎えてくれます。
冷房が心地良かったため、展示物をじっくり見ましたよ。
なるほどね。
長崎という街は裕福だったから、祭りが栄えたのね。
すごかったのは、館内に昔のお金持ちの家を再現していたこと。
長崎の歴史も学んだことだし、館内レストランの『銀嶺』さんでミルクシェイクでも飲むか‥と行ってみたら、なぜかミルクシェイクのは販売はしていませんでした。
仕方がない。
次に向かう出島の途中にあった『ハワイ』に寄ってパフェを頂きました。
このお店は、パフェの発祥の地なんですって。
フルーツ入りのパフェがいいな‥と店の前でメニューを見ていると、店主らしき人に、
「今まで食べたことのないパフェですよ。」
と呼び込まれ、お店に入りました。
別の甘味屋さんで見た、白桃が沢山乗ったパフェを忘れられず、白桃シャーベットのパフェを頼みました。
1300円也。
良い材料を使っているらしいのですが、かなり強気の値段。
お店の方が、
「見た目は地味ですけど、美味しいですよ。」
ソフトクリームもシャーベットも美味しかったのですが、1300円にしては白桃の味が薄かったのが不満。
メニューを見たら、チョコレート、抹茶、ラムレーズンも美味しそうだったので、もしまた来ることがあれば、そちらを試してみたいです。
パフェを食べて元気が出て来たので、出島でまたまた長崎の歴史を学びました。
それにしても暑い‥。
暑くてオランダ坂はふもとで『オランダ坂→』の看板を見ただけで登らなかったし、
出島ワーフも通り過ぎただけ。
長崎3日目の夜は、温泉に入ります。
歴史を充分に学んだので、あとは温泉です(^^)。