モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

広島: 『電光石火』のお好み焼きと、鯉座敷にてカープの応援

数日前の水曜日に、広島へ行きました。
今回の旅行の最終目的地。
そして中・高校生時代を過ごした思い出の地。
同級生達に会いに来ました。



広島の駅に来ると毎回、
『ああ、今回も来ることが出来た‥』
と、甘酸っぱい思いになります。
実家は横浜に引っ越してしまったし、機会がないとなかなか来ることができません。



今回は出来てまだ2年目の
『ヴィアイン広島新幹線口』
に泊まりました。
1泊約7千円(今見たら6千円に下がっていた)。
ここはお勧めです。


1)新幹線口から近い
2)新しくて綺麗
3)大浴場がある(露天風呂もある)
4)朝食はコメダ珈琲(込みの値段)


広島カープの試合がマツダスタジアム(通称ズムスタ)である日は、従業員の方はカープのユニフォームを着るようです。



私もユニフォームと応援棒を持って来ました。
大リーグに行ってしまった鈴木誠也選手の番号。



荷物を置いたら駅ビルの中に入っている『電光石火』さんでお好み焼き。
広島に行ったら食べなくちゃ‥と思っていたら、今調べたら横浜のみなとみらいにも店が出来ていました。



試合に行く方達は、水曜日の午後2時に、既にユニフォームを着て、ビールとお好み焼きで腹ごしらえをしていました。
こんもりしているのが、電光石火のお好み焼き。



皮と卵に挟まれた焼きそばが蒸された状態になり、モチモチした食感でとても美味しいんです。



断面はこんな感じで、ソバでいっぱい。



お好み焼きで腹ごしらえをしたら、路面電車で広島の本通りへ。
別に用があった訳ではないのですが、高校時代にバレー部の練習がない週末によく来たので、なんとなく来ました。


一律190円。
長崎の路面電車は一律160円。
横浜の市営バスは一律220円。
その都市の物価を反映した値段ですね。



本通りをウロウロしているうちに、かなり人口が増えて来ました。



3年前に来た時は工事をしていた憧れのパン屋『アンデルセン』さんは、綺麗になっていました。



広島のメロンパンは、サンライズと言うのです。
翌日のおやつ用に1個購入。
『メロンパン』はフットボール型をして、中にクリームが入っています。


本通りは綺麗になっており、路上生活者として有名な広島太郎さんはいませんでした。


友人と駅で待ち合わせをしていたので、広島駅に戻りました。
ここで恒例の『むすびむさし』さんのお弁当を友人と受け取り、他の友人との待ち合わせ場所である『赤ローソン』へ。



ズムスタ近くのローソンのみ赤いのです。



同級生の友人のおかげでズムスタには何度か来ていますが、鯉座敷は初めて。
靴を脱いで入り、掘り炬燵のようになっています。



美味しいお弁当やおつまみを食べ、



ビールで乾杯をし、



近況報告、そして40年近く前の思い出話に花が咲きました。
皆、広島の地に足をつけて生活をしており、自分は異邦人だな、と改めて思ってしまいました。
東京から転校して来た私は、もうその時から異邦人。
その異邦人を当時も、今も受け入れてくれた同級生達に感謝です。



肝心の試合は2対9で、ヤクルトにボロ負け。



鯉座敷では、実は試合そっちのけで居酒屋状態でした。
ユニフォームは着たのですが、暑くて脱いでしまったし‥。
顔を小さく見せようと、またまた不自然に反り返っているのがワタシです(^^;)。
この格好は変だから止めよう。


この後は写真はないのですが、居酒屋で2次会。
高校時代から40年経っても、こうして集まることが出来、とても嬉しい広島滞在でした。



翌日の新幹線の車内で、アメリカから持って来たコロナ検査キットで、検査をしました。
実家には高齢の両親がいるので、陰性でホッと安心。
広島から新横浜まで真っ直ぐ帰る予定でしたが、変更して、寄り道をしてしまいました。


つづく

×

非ログインユーザーとして返信する