モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

山の中の花と中国系の団体のマナーと、トルコのラップサンド

モモと私の運動を兼ねて、庭のように使わせてもらっている山へ行って来ました。



足元には、紫色の花。
アザミだと思ったら、タムラソウらしいです。
入力したら『田村荘』と変換されたので、田村さんが発見したのかなあ、と調べたら由来は不明。
『アキノタムラソウ』の場合は、古くは集合した軍隊を『タムラ』と言ったそうで、秋の草原に花が群れ咲いていた様子を見て『アキノタムラソウ』と名付けたのではないか。
‥という説があるそうです。


この山の中の道は細いので、下りる人、登る人がそれぞれ道を譲り合って気持ちよく利用しています。
すれ違う時には「ハ〜イ!」と挨拶したり、「サンキュー!」と言ったり。



写真の道は、比較的広い道。
木が両側に立っていると、1人しか通れない細さのところも。


この山には週末、なぜか中国系の団体さんが沢山やって来ます。
山を降りている時、今日は20人くらいの団体さんとすれ違いました。
60歳代くらいの方達で、2列になり中国語で大声で喋っていました。
私とモモが降りて行っても、誰も1列にはならない。



しょうがないから、山肌の斜めの所に立ち、20人が通り過ぎるのを待ちましたが‥。
誰もサンキューとも言わないし、一列になろうともせず、大声で私の横を通り過ぎて行きました。
なんてマナーの悪い人たちなんだろう!
‥と思ったのですが、もしかしたら中国では道を譲る習慣はないのかな?


一年くらい前にこの辺りで、『アジア人を憎む行動』というのが起こっていました。
アジア系は成功者が多いからやっかみかな、と思っていたけれど、このようなマナーの悪さも関係していたのかもなあ‥。
1人づつ接すれば良い方たちなのだけど、マナーに対する考え方の違いは、文化的なものが背景にあるのかな‥。



山を降りた所に咲いていた可愛い丸い花、クラスペディア。



赤いオダマキ(Red colombine)。



向こうからワンちゃんがやって来たので、ニコニコしながら見ているモモ。
そのワンちゃんのオーナーさんは、感じの良いアジア系の方でした。
モモはナデナデしてもらい、嬉しそうでした。
彼女もポメラニアンを飼っていたそうですが、18歳まで生きていられたとか。
「この子もきっと長生きするから、一緒に楽しんでね〜。」
「サンキュ〜!」



『ママ、楽しかったね♡』
そうだね、モモ^^。
後ろに咲いているのは、ピンク色のキョウチクトウ。



帰り道のところでは、ポピーが満開!
思わず運転席からパチリ。


☆∻∹⋰⋰


こちらは昨日のランチ。
近所のトルコ系のレストランから、ラップサンドをテイクアウト。


 


私が頼んだのは、ベジタリアン用。
薄くて大きなパンで、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)とドルマ(葡萄の葉で包んだご飯)、トマト、レタス、焼いたナス、ピーマンが入っており、ヨーグルトソースと、タヒニというゴマのソースがかかっていました。
食べる部位によって色々出て来て、楽しいサンドイッチでした^^。



デザートはヨーグルトアガーと、ファーマーズマーケットで買った甘い苺。
美味しかった^^。



昨夜の夜ご飯。
3連休なので、やっぱりアルコールはやめられない(^^;)。
自家製梅酒一年ものにレモンを絞って。
しみじみ美味しいです。



オットがサンドイッチを買ったついでに、グリルで焼いたチキン、羊の肉、ごはん、サラダもテイクアウトしたので、半分づつ食べました。
それとぬけ漬けやら常備菜、納豆などを美味しくいただきました。


☆∻∹⋰⋰



ウチの軍曹(オット)は昨日に引き続き、今日もゴルフ。
モモは夫のソファの上で寝ていたのですが、移動して玄関にて軍曹を待っています。
ワンコって、かけた愛情のぶん以上に愛情を返してくれます。
モモの丸い背中が、なんとなく哀愁を帯びています(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する