モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

今日の散歩で思い出した修学旅行と、モモのトモダチ

ここのところ、毎日このような感じの朝食を食べています。



高コレステロール者が、食べてはいけない禁断のクロワッサン。
美味しいパン屋さんの売れ残りを持って来てくれる同僚が、
「ほいっ。」
と渡してくれたのが、クロワッサンが8個くらい入っていた袋。
これは体に悪い‥とココのママさんのお宅に横流しをしようとしたら、いらない、と言われました(- -;)。
バターたっぷりでとても美味しいので、捨てられない‥。
トースターで焼くと、焼き立ての味わいです。
ということで、私と軍曹のお腹の中に毎日収まっています‥。


𓃦∻∹⋰⋰


やって来ました、モモとのお散歩の場所。
いつもの山ですが、ちょっとコースを変えてみました。



コースの出発地点に咲いていたラベンダー。
満開で綺麗でした。



カリフォルニア原産のフレモントデンドロン属のフランネルブッシュ。
これは殆ど枯れてしまって、花は数個のみ残っていました。
可愛らしい花。



細い道の横に冬は川が流れているため(今は水がない)木の柵があります。



この細い道と木を見ていたら、高校時代に行った上高地の修学旅行を思い出しました。


(ウェブより拝借)


こうして見ると、似ても似つかない光景(^^;)。
『細い道』で、道が木で出来ている‥。
ハイキングの山にあったのは木のフェンスでしたが、なんだか思い出したんですよね。


脳の海馬が老化の打撃を受けたせいか(?)、所々しか思い出せません。
行きのバスの中で、当時流行していた中森明菜さんの『少女A』や渡辺徹さんの『約束』、マッチやトシちゃんの歌を皆で歌ったのは、なんとなく覚えています。


同窓会の時に当時の男子生徒(今はオジサン)が、
「修学旅行の夜は、恋バナに花が咲いたよね。」
と言って来たのですが、
『そのメンバーに私は入っていない‥』
と思ったけれど水を差すようで言えず、「そうだね。」と答えました(^^;)。
そうそう、その男子がある女の子を好きだったことは、有名だったからね。


(『ママ、早くおいでよ!』)


それくらいしか覚えていなかったのですが、高校時代の友人に、
「数年前に日本でサルモネラ菌に当たったよ。」
と言ったら、
「あんた、よく当たるねえ。修学旅行の時も食中毒になって、帰ってから寝込んどったじゃろ。」
‥すっかり忘れていましたが、友人が覚えていてくれた‥(^^;)。
あの時も、私1人だけ食中毒だかなんだかになり、旅行から家に戻った後に数日間寝込んでいました。
みんなと違うものを食べたっけ?と考えてみたら、お土産売り場の試食コーナーで、そう言えばつまんだ!
なんだか、悲惨な修学旅行の結末でした( •᷄ •᷅ ).。oஇ


𓃦∻∹⋰⋰


散歩から戻って来ると、モモのトモダチのシーズー犬のマイキ君が、ウチの前を散歩中でした。




マイキ君、可愛い💕
彼は3歳です。



モモは飼い主さんにもご挨拶。



ベラルーシ出身ですって。
えっ、それどこに位置する?
と、別れた後に地図で調べました(^^;)。
ロシアとウクライナ(英語だとユークレインという発音)に囲まれていました。
地図でみると、改めてロシアは大きい。
早く平和になってほしい。



モモと私の今日という日は、いつもの平和な日でした。
これは、庭から見た雲。
散歩して、ごはんを食べて、家の仕事をして、モモはモモの庭の警備の仕事をして‥。
戦争をしている国にも、早くこのような静かな時が戻ってほしい、と切に思います。

×

非ログインユーザーとして返信する