モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

公園での散歩と、友を見て我を知るお年頃

アメリカ政府は、再びコロナの検査キットを各家庭に無料で配り始めました。
2回目です。



申し込んで3日くらいで届いたので、早い!
この辺り、2月に比べてコロナ患者が倍増しているそうです(- -;)。


半月程前に4回目のワクチン(ブースター2回目)を打って来ました。
初回こそ熱がでたけれど、今回も腕が痛くなっただけで生活に支障なし。
ワクチンに関しては賛否両論ですが、ワクチンのお陰で患者数は激減したし、かかっても症状が軽いらしいので、学校勤務の私としてはこれからも接種を続けると思います。


日本政府は、来月から『青色の国の地域からの入国者は、入国時検査をしなくていい』というのを実施するのですが、国名の発表はまだなし。
入国時検査をすると、空港の入国管理局を通過するのに、5時間以上かかるんです。
(実際に通過した娘二人と友人の話より)
カリフォルニアが、なんとか青色の国に入れますように‥と今は祈っています🙏。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣



モモとの日曜朝の散歩は、公園で。



赤い小さなバラと、黄色いノコギリソウ(アキレア)の一種の花が綺麗に咲いていました。



コーギーっぽいコが遊びに来てくれました。



このコの飼い主さんが、絵に描いたようなアメリカ人のおじさんでした。


典型的な白人の中年男性:背が高く野太い声をしており、お腹がちょいと出てサングラスをかけ野球帽をかぶっている。



場所を変えてニオイのかぎっこ。



ズンズン歩いたので、木陰でひと休み。



ふと見ると、向こうの方でプードルのコがひとりで遊んでいました。
歩いては寝っ転がってゴロゴロ、起き上がってはゴロゴロ(*^^*)。
パピーちゃんなのかな、可愛いなあと見ていると‥



こちらに遊びに来てくれました^^。
飼い主さんと話したら、5歳の男の子。
大きいワンコは、5歳でもエネルギーがありますね。
モモは小型犬なので瞬発力はあるけれど、体力は全くなし(^^;)。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣


さて『友を見て我を知る』なんてことわざはありませんが、同級生から送られてきた数人での集まりの写真を見て、そう思いました。


高校時代は相当な美少年だったY君。
50歳で久々にあった同窓会では、
「誰だかわからなくなり、スミマセン💦」
と挨拶をしていましたが、あれから6年。
彼は太ったわけでもハゲたわけでもないのですが、若い時のキラキラがなくなり、社内では重要な役職につき、すっかり落ち着いた雰囲気です。
‥というか、落ち着き過ぎて初老の男性に見えました。


若いつもりでいたけれど、50代後半て初老?と改めて思い、ちょっとショック...(- -;)。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣



オヤツは水羊羹。
ちょっと甘すぎた‥。
市販のこし餡220g、水200cc、アガー小匙3/4、砂糖大匙2の割合で作ったけれど、砂糖は大匙1でいいかも。



昨夜の夕ご飯は、オットが買って来たワインより。



大好きな揚げ出し豆腐おろしかけ。



スモークサーモンとアボカドの押し寿司は安定の美味しさ^^。
糠漬け、コールスローと、オットの社食の味噌漬けサーモン。
美味しくいただきました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する