モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

微笑ましい二人に、疲労した心を癒されたモモとの散歩


職場の学校の校庭に群がるカモメ。
海が近いので、生徒たちが落とすスナックやランチを目掛けて大群でやって来ます。


写真で一羽だけ見ると、カモメは自由でいいね‥なんて気にもなりますが、大群で押し寄せて来るので、結構怖い‥(- -;)。


あと9日!
9日で今年の学校の年度は終了し、夏休み。
いやはや、私も含めて特別学級の関係者は、一人の反抗性挑戦障害の13歳の生徒に癖壁しています。
反抗性挑戦障害:目上の人に対して拒絶的・反抗的な態度をとり、口論を仕掛けるなどの挑戦的な行動を起こしてしまう障害。


今は彼には学校のサイコロジストが二人ついて対策を考えているけれど、授業妨害が酷く、一向に変わらない。
私がついている数学と理科の40代後半くらいの女性の先生、先生に成り立てで二年目ですが、今年をもってやめます。
アシスタントの私は教室内での指導のみだけど、先生は親にも連絡して、親とのミーティングもしないといけない。
家庭環境も曲者。
特別学級の生徒の親自身も、問題のある人が結構いる。
特にここはメキシコから山を越えて違法に住んでいる人が多いし、生徒の多くの親が英語が出来ない移民の親。
学校側は家庭環境を変えられない。



1年から3年のスパンで、特別学級の先生はクビか自主的に辞めて行きます。
『悪魔の生徒』がいるんですよねえ、先ほどの子のような。
先生も人間ですから、うんざりして辞めていくんです。
あの生徒は授業妨害をするだけでなく、底意地が悪く、自閉症の一人の生徒をターゲットにずっといじめ続けている。
大人になって変われるのだろうか‥。


𓅫∻∹⋰⋰


‥と思わず愚痴になりましたが、帰宅後は夕方、『癒しのモモ』と散歩に行きましたよ♪



ここは、小さな『バラ街道』^^。
バラ好きさん達が住んでいるようです。



う〜ん、良い香り✨。



太陽の光が強過ぎて赤いバラは上手く撮れなかったが、ピンク色は綺麗に撮れる(^^)。



黄色のバラもいいなあ。




こちらは『黒法師大好き』さんのお宅のようです。


グルッと一周をして家に戻る途中に、モモが駆け出しました。



この子たちに、挨拶をしたかったみたい(*^^*)。
10日くらい前にも散歩の途中で会って、ナデナデしてもらったのを覚えていたよう。
モモは自分も嬉しいし、相手のことも喜ばせるのでトクな性格です。


🍊「君たち双子?」
と聞いたら、
「よく間違われるけど、違うよ。」
🍊「どっちが年上なの?」
そうしたら、二人同時に、
👧「わたし!」
👦「ボク!」
‥となんとも微笑ましい。
女の子が9歳、男の子が8歳でした。
近所の子なので名前を聞こうかとも思ったけれど、絶対忘れるので聞かなかった(^^;)。


𓅫∻∹⋰⋰



夕方は、今日も自分をねぎらう会(^^;)。
自分よ、お疲れさま。
マスクをしている人形は、娘達がオットにあげたビールの栓抜き。



ほぼ昨夜の残りと、オットの社食が今夜の夕食。
残りのステーキを薄く切り、甘酢玉ねぎと食べてみました。
さっぱりします^^。
キノコとカボチャのソテー、バジルペーストのパスタ、そして焼きブロッコリー。



デザートでも、オットの社食にお世話になっています。
マンゴークリーム。



それと、近所のモモのお友達のココのパパさん、ママさんがハワイに行っていたそうなので、ハワイ土産のクッキー。
ここのクッキーは、バターたっぷりで美味しい♪

×

非ログインユーザーとして返信する