モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

素敵なピンク色の花、今日の出会いとダメになった鍋ε-(ーдー)



『ママァ、お散歩に連れて行って〜♪』
オットこと軍曹が旅行に行っているので、今日は早起きして早朝にモモと散歩。
そして仕事からも急いで帰って来て、モモと散歩。
ひとりで居るのが嫌いなモモを残していくのは、忍びなくて気を遣っていますよ(^^;)。



朝は黄色い花をたくさん見ました。



キバナコスモスかな?



午後の散歩も近所でごめん。
月曜日は疲れているんだよね。
でも、モモは嬉しそうだったので良かった^^。



ニコニコして、張り切って歩いていましたよ。
日中ひとりで居て、寂しかったんだろうな。



濃い紫色が綺麗。
多分サルビア(インディゴスパイアー)又は、ラベンダーセージ。



これこれ!
今日はこの花に見惚れていました。
遠目に見ると小さなピンク色の花がびっしり開花しており、何の花だろう、と思っていました。
それにしてもモモは花の香りより、他のワンコの残した跡の追跡の方が楽しいみたい(^^;)。



小さなピンク色の可愛らしいバラ。

調べたところ、多分アメリカンピラー(American Pillar)。

丈夫な花だそう。


そのまま歩き続けると、ガレージが開いているお宅があり犬の吠える声がしました。



モモよりちょっとだけ大きな小型のワンちゃん。



飼い主のフレンドリーな70代後半位のオジサンが、モモのことを可愛がってくれました。



ミニチュアピンシャーのジャック君。
200〜300年前にドイツで小害獣駆除を目的に飼育されていたジャーマン・ピンシャーを小型に改良したものだそう。
8歳のジャック君は保護犬で、5年前にこのお宅に来たそうです。
人懐っこくて、今は幸せそうな顔をしています(*^^*)。
小さく見えるけど、25パウンド(11 kg)と聞き、びっくり。
「この子は太っているんだよ。」
オジサン、話好きです^^。


モモの名前を聞かれて
"She is Momo."
と答えると、
「以前に飼っていた犬の名前はTotoというんだよ♪」
ご丁寧に『T・O・T・O』とスペルまで教えてくれました。
TOTOというと、日本人にはウォッシュレット‥というイメージがあります(^^;)。
そんなことを言えないから、
「可愛い名前ね♡」
と言っておきました。


𓅯∻∹⋰⋰


ピラティスのクラスから戻ってから、夜ごはん。



今日は月曜日なのに、休日前の夜\( ´꒳`)/♥︎。
‥ということでワインを開けました。
そう、モモをひとりにするのが可哀想なので、明日は有休をとりました。



簡単なツマミ。
ソーセージの目玉焼きと、冷凍食品の海老バーガー、ほうれん草のお浸し、枝豆の梅干しふりかけ和えと、



昨夜に作り置きをした、葡萄の葉のトマトソースご飯包みのドルマ。



これはウチの庭の写真なのですが、お隣さんがブドウを栽培しており、ウチの方にもツルが伸びて来ているんです。
ウチの庭に入り込んだ分は貰えるので、葉っぱを十数枚もらったのでした。


強めの中火にかけ、庭仕事をしていたら鍋を真っ黒に焦がしてしまいました💦
ル・クルーゼの鍋。
昔安く買ったけれど、今アマゾンで値段を見たら$250( ᐪᐤᐪ )。
湯を沸かせるくらいには回復させたけれど、普通の煮込みは無理そう‥。
高いドルマになってしまいました‥๐·°(৹˃ ˂৹)°·๐


𓅯∻∹⋰⋰



『ママ、どんま〜い!』



『明日、モモと一緒に楽しく遊んだら、忘れられるよ♪』
そうかなあ(- -;)。
ちなみにこの『ドンマイ』という言葉、高校時代にバレー部で、意味もわからず使っていました。
"Don't mind"から来ている‥と気づいたのは、だいぶ後になってからでした(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する