モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

紫色の可憐な花、シフォンケーキ(レシピ)と肉待ちのモモ

昨日の散歩は、山の中の庭園でした。



一眼レフでのモモの顔撮影に成功(⁎˃ᴗ˂⁎)。
カメラが嫌いなので、撮るのがなかなか難しい。



親バカ(私)への記念写真です♪



気持ちの良いお散歩日和。
向こうの紫色の花は何だろう、と見に行ったら、



大きなヤモリ。
カリフォルニアでは、あちこちにいます。
ウチの庭にも数匹住んでいます。
(後でMillieさんにウエスタンフェンスリザードだと、教えてもらいました。)。



とても可憐な薄紫色の花でいっぱい!
調べたところ、ハートリーフ・ロビンソネラ(Heartleaf robinsonella)。
メキシコ原産のようです。



上2枚は携帯での撮影、下は一眼レフです。



一眼レフの写真の方が、実際の色に近いかな。
近くで見ると、たくさんの花に圧倒されそうでした。



春休みでヒマなので、久しぶりに紅茶のシフォンケーキを焼き、



おウチカフェ‥をしたのは良いけれど、素人は盛り付けが下手。
美味しいから、まぁいいか。



オットがステーキ肉を買ってきたので、夕方からは赤ワインで酒盛り。



オットは自分用にブルーチーズをのっけていました。
塩をする前のステーキの端っこ肉を、もちろんモモにもあげました。



私のステーキには、赤ワイン、バルサミコ酢、醤油、ニンニクで作ったソースを。
付け合わせポテトは、我ながら絶品です。
ポテトを角切り、粉と片栗粉を半々でまぶすのがポイント。
焼き揚げをし焦げ目をつけ、ニンニクを入れて改めて炒め、塩、胡椒をして出来上がり。
美味しく食べていると、背中に痛い視線。



おかわりまで食べたのに、まだ食べたそうなモモ(^^;)。
又調子が悪くなられると困るので、あげませんでした。
右の方の『お〜いお茶』などはオットの在庫。
下に置くのはやめて欲しいんですけどね💦


備忘録:
<紅茶のシフォンケーキ>直径20cmの型用
稲田多佳子さんのレシピの砂糖とベーキングパウダー(BP)の分量を変更。


1)卵白5個+砂糖50gを泡立てる。
2)卵黄4個→砂糖50g→水100cc→サラダ油65cc→薄力粉125g+BP小匙1+塩少々をふるい入れる→アールグレイのティーバッグ2袋
の順に入れ、1回ごとによくかき混ぜる。
3)型に入れて160℃で1時間焼く。

×

非ログインユーザーとして返信する