モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

オジサンの背中の日本語

本日はイースター。
キリストの復活祭です。
コロナ前までは大々的に『イースターエッグハント』が、子供達のためにあちこちで催されており、子供にとっては楽しいイベントの日でした。
チョコレートが入ったプラスティックの卵を拾うというイベントです。


私も昔は子供やその友達のために頑張ってイベントを催しましたが、今はいつもと変わらない日(^^;)。
午前はモモとお散歩や家のこと、午後は和太鼓の練習。
新しいことを始めるのに勇気が要るけれど、趣味で知り合う人たちと話すのは楽しいです♪
今日は私と同年代の日本人女性2人と話をし、又とっても陽気な白人の60代後半のオジサンとも自己紹介をし合いました。
オジサン、和太鼓はカッコイイ!と思って始めたんですって。
"Me, too!"(ワタシも!)


★∻∹⋰⋰



こちらは昨日の夕方のモモとの散歩より。
公園の入り口では、満開のベニバナトチノキが出迎えてくれました。
奥では、メキシコ系の人たちが誕生パーティー開催中。


モモがクンクン嗅ぎ回っていたので、ボーッと立っていると、オジサン(私より若い)が私を追い抜かして歩いて行きました。
『暴動社会』?
と背中に書いてあったような気がしたんだけど、まさかね。
意味が変だし。



‥と思っているうちに



ズンズン遠くに行ってしまい、確認できなかった。


ここにはドッグパーク(ドッグラン)もあるので、ちょっと寄って行こうか。


 


モモが他の子に挨拶をしているうちに顔をあげて見回したら、



あの方がいた!
やっぱり『暴動社会』だった。
調べたら、Riot Societyというブランドの$30のシャツ。
絵と漢字の意味が合わないんだけど、雰囲気で作ったんでしょうね。
日本未入荷だけど、メルカリで買えるよう。
日本で買う人、いるのかな?
誰かに絶対、
「アンタ、意味をわかってるの?」
と聞かれると思う(^^;)。



『ママ〜、オヤツ!』
ここに来ると、いつもオヤツをせがむモモ。
挨拶が終わると、すぐに私のところに来てしまう。
他の子とあんまり遊ばない大人のレディになってしまったのね‥。
ちょっと寂しいなあ。



オヤツを食べた後は、モモと川辺を歩いて帰りました。


★∻∹⋰⋰


昨日のブログで山の中の庭園で『ヤモリを見た』と書き写真を添付しました。
思い込みで『ヤモリ』と書いてしまい、失礼しました。
ブロガーのMillie Endoさんがイグアナ科のウエスタンフェンスリザードではないか、と探し出してくれました。
その後グーグルレンズでも、そのように出てきました。
まさか小型のイグアナだったとは‥。
Millie Endoさん、調べてくださりありがとうございました。
思い込みで書かないように、今後は気をつけて行きたいと思います。


★∻∹⋰⋰


今日は春休み最終日の日曜日夕方です。
春休み中に仕上げようと思っていた書道の課題を終わらせ、ちょっと満足。



上は条幅の大きな習字、下は隷書。
お習字を初めて『隷書』という字体があることを、初めて知りました。
ちょこっとずつ知識をつけていかないとな‥。


★∻∹⋰⋰


ランチはアボカドを挟んだ卵サンド。



アボカドが半分残ったので、料理研究家のだれうまさんが、美味しいタレの作り方を書いていたなあ‥。
麺つゆ、醤油、みりん、オイスターソース少々、ゴマ油少々だったかな‥と適当に混ぜてアボカドを漬け込みました。



アボカド漬けが夜ご飯の一品に。ご飯とよく合います。
隣はゴボウ、ひじき、人参の煮物。



それと醤油と味醂につけた鮭の揚げ焼き、キャベツの味噌炒め、味噌汁、豆ごはん。
脂がのった鮭だったので、赤ワインとよく合い美味しくいただきました。


あ‥先日義理姉から『おめでとう!」のカードをもらい、今日が結婚記念日だったことを、今ブログの日付を見て思い出しました。
ひえ〜、結婚29年!電卓で計算してしまいました‥。
結婚記念日を祝ったのは最初の数年のみ。
毎年忘れて、義理姉からのカードで思い出す始末。
‥まあ、そんな結婚生活だということです(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する