モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ビバナームの花、モモと見た藤棚(動画あり)と、アサリの炊き込みご飯

オットがいない1週間の春休みを、モモとつつがなく過ごしています^^。
モモのお陰で朝はちゃんと起きて、散歩に行く‥。
ワンコがいると、生活が秩序正しくなる(⁎˃ᴗ˂⁎)!



ビバナーム・スノーボール。
この花の前を、毎日通っています。
緑色の花だ!と思ったら、



咲いているうちに、緑色から白い色に変化するんですって。
緑と白のグラデーションが素敵✨。



花の形も可愛いし、秋には葉っぱが紅葉して美しくなるとか。
こういう木が庭に欲しかった‥。
ウチはオットの趣味でモミジの木が3本もあり、もう木を植える場所がない‥。



この前を通って向かった先は、運動のため、モモと共に山へ。



白い藤の花も、



紫色の藤の花も満開。
手入れをされた藤の花の美しいこと(*^^*)。



この様子を1分強の動画に撮ってみました。
バックグラウンドはウグイスの声。
よかったら、見てくださると嬉しいです。



ウグイスの声を聞きながら、ポメミックス犬と見た藤の花


反省としては、藤の花の登場時間が非常に短かかったこと。
失礼いたしましたm(_ _)m。
次回はもうちょっと腕をあげたいと思います。



『楽しかったね♪』
それなら良かった。



ちなみにこちらはウチの庭の藤の花ですが(終わりかけ)、今、大惨事になっています(- -;)。
花びらに付いた蜜目当てなのか、壁やら藤棚の下に置いてあるテーブル、椅子にアブラ虫がびっしり💦! 
洗剤を吹き掛けて掃除をしても、1時間経つとどこからともなくやって来る‥
そしてアブラ虫を食べる体長1cm、足が6本、ダンゴ虫のような節のある真っ黒い体にオレンジ色の斑点がある、不気味な虫がゾロゾロ這っているんですᵎᵎᵎ∑(°口°๑❢❢
不気味、不気味‥(((´ºωº`)))
藤の花は、どこかへ行って眺めて「優雅だねえ。」とつぶやくのが正解。
庭の花としては、付随して来る虫が不気味すぎる‥(- -;)。

(ブロガーさん達に、不気味な虫がてんとう虫の幼虫だと教えてもらいました。)


★∻∹⋰⋰


気を取り直して、オヤツの黒蜜ときな粉をかけたアガーのアーモンドミルク寒天。



豆乳寒天ばかり作っていましたが、アーモンドミルクの方がさっぱりした仕上がり。
今週、1年に一度の健康診断なんです。
だから、オヤツも脂肪のないものを‥(^^;)。



昨夜のご飯は、舞茸、油揚げと生姜を加えたアサリの炊き込みご飯。
ダイソーの一人用の鍋が大活躍。
一人暮らしになったら、炊飯器はいらないかもなあ。



いつもテキトーに作っている豆腐バーグが、今日はとりわけ美味しくできました♪
豆腐1/3丁をギュウギュウ絞りながら水を切りながら崩し、乾燥したままのヒジキを適量、ネギ小口切り適量、カニカマ2本をほぐしながら混ぜ、片栗粉適量(大匙2位?)、薄く塩をふり、麺つゆを2回プッシュして混ぜて、5個の小判形を作り、揚げ焼きする。
アサリご飯も美味しくて、3回おかわりをしてしまいました(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する