モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

湖畔の散歩、満開のローズマリーと、百歳まで生きるということ

こちら地方、毎日コロナ患者急増の話ばかりです(- -;)。
先週の月曜日に勤務先の学校でコロナ陽性12名が出て以来、毎日コロナ再検査に並ぶ生徒の長蛇の列!欠席者は日に日に増えていきます。
もう、学校はオミクロンの温床?という雰囲気。
なのに死者数が少ないからか、学校は閉鎖せず続行らしい。
ニュースでは、「子供たちは対面の学校に行くべきだ。」と言っていたけれど、その前に感染を食い止めるのが先なんじゃないの?と職員は思います‥。



昨日の午後は、娘二人とモモと近くの湖へ散歩に行って来ました。



あ〜、穏やか٩(ˊᗜˋ*)و!



世の中がウィルスで大騒ぎをしているのが、嘘のような静けさ。



子供の鳥も沢山いたので、親子でくつろいでいたみたい(﹡ˆᴗˆ﹡)。



モモの心情は、
『鳥を追いかけたい‥、でも水は怖い‥。』
に尽きると思います(^^;)。



『ポンちゃん、楽しいね♬』



公園では、ローズマリーが満開!



上2枚は携帯で撮ったもの、下は一眼レフで近所のローズマリーを撮ったものです。





一眼レフの方が雰囲気がありますが、今の携帯のカメラ機能は素晴らしい✨。



さぁ、家に帰ろう。


♫彡。.:·¤゚


友人のお義父さん、百歳を目前にして先週末亡くなられたそうです。
今までに3回、ケアホームから「今晩が峠です。」という連絡をもらい、その度に持ち直していたそうですが、老衰で大往生を遂げられたらしい。
99歳で貧血と診断されたらしいけれど、それまでは血圧もコレステロールも正常だったとか。亡くなられる前日まで、普通にご飯を食べていらしたそう。
友人の話を聞いていると、健康長寿というのは食べ物や生活習慣云々よりも、持って生まれた細胞とか遺伝子のおかげなのかなあ、という気がします。
百歳まで心臓や細胞が働いてくれて、お疲れ様でした、と黙祷。



娘から送られて来た夜ご飯の写真。
夜は私のピラティスのクラスがあったので、鶏肉の唐揚げ、ナムルを3品、焼肉、キムチをカウンターの上に置き、盛り付けをしてね〜、と言って家を出ました。
写真を見て、『私だったら目玉焼きを綺麗に焼いて、盛り付けももうちょっと綺麗にするんだけどなあ』と思ったけれど、何も言わず(^^;)。
私自身はクラスに行く前に味見をしただけで、明日の朝にビビンバを食べる予定です。
夜のうちに、お腹よ、凹め〜♪

×

非ログインユーザーとして返信する