モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ビショップスクラウンペッパー、モモの鼻と、結婚したい12歳

通勤途中の車のラジオから、コロナウィルスの変異株、C.1.2.が南アフリカで発見された、と言っていました。ワクチンさえ打てば、元の生活‥という希望は打ち砕かれたのかな‥。
人間とウイルスの熾烈な戦いになってきましたね(- -;)...。



気を取り直して、先日のモモとの散歩で見たバラの花。
一輪だけゴージャスに咲いていました。



最初に見た時は、赤い花かと思いました。
調べたら、ビショップス クラウン(Bishop's crown)という名のピーマンのよう。
司教の王冠に似た形状にちなんで、名付けられたそうです。
別名はクリスマスベル、ジョーカーズハット。
中辛だそう。



多分ベトナム系のおじさんの家で、昨年もこの巨大なひょうたんを作っていました。
昨年収穫したひょうたんは、家の前に飾ってありました。ひょうたん好きなおじさん!


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。



これは、水曜日の私の職場でのランチの定番。
無料のランチが提供されます。全部冷凍品でいまひとつですが、水曜日のチーズピザは結構美味しい。このピザとチョコレートミルクと、袋に入ったトマトが提供されるランチ。
この量で体の大きい中学生男子は、足りないと思う(^^;)。
私にも全然足りないので、家からサラダとフルーツを持って来ています。
日本の給食は美味しくて、もっと量があったな‥。


以前にも、特別学級にはメキシコ系の生徒が多いと書きました。
私がサポートしている子たちは学習障害の子たちばかりで、一見すると普通の子。
仲良しなのは良いのですが、かたまってこそっとスペイン語で悪い言葉を言ったりする。
なのでハッタリで、ワタシはスペイン語を話せるんだから、変なことを言うとすぐにわかるよ!と生徒には言ってあります。
早々にテストを終わらせた一人の男の子が、テストの裏にスペイン語で何かを書いて見せて来ました。ハッタリをかけている私を試していたようです(^^;)。



私は先生ではないけれど、生徒にとっては先生のようなので、みかん先生、と呼ばれます。
『ボクはボクの恋人が好き。結婚したい。』
はっ?結婚する前に仕事はどうすんのよ?生活費がいるよ?
と言いたいのをグッと堪えて、
「イイねえ。12歳でガールフレンドがいるの。君、ラッキーだよ。」
「みかん先生にはボーイフレンドがいるの?」
と聞かれたので、
「はっ?旦那がいるよ。結婚しているよ。」
と言うと、
「えっ?みかん先生って幾つ?」
と歳を聞かれました。マスクのせいで若く見えるようです。
シミも口元のタルミも隠れますからね。マスクで若く見えてもちっとも嬉しくない(- -;)。
話がそれましたが、このメキシコ系の子たち、男女仲良しなのは良いけれど、高校生になったら子供が出来そうな勢いで戯れています。
民族によって男女間の関係が違います。
他のアジア系や白人系、その他の子たちはあんなに男女間で触りっこしたりしていません。
あっ、触りっこといっても、鬼ごっこで背中にタッチする感じです。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。


家に帰ると、注文していた化粧品が届いていました。



ここの化粧品店、よく日替わりの半額セールをやっているのです。
対象は名の通った化粧品。
エスティローダーのナイトリペアを半額で買えました。
肌が丈夫なので、いろんなブランドの半額化粧品を使っています^^。



ホレっ、モモ、キャッチ!



ひとしきり、帰宅した私の靴下で遊んだ後のモモ。
『ちょっと休憩だよ。』



今度は引っ張りっこ。
モモを片手で抱っこしたり片手で重いフライパンを持っていたので、左手を痛めてしまいました。



この角度だと、白クマちゃん♡



今度はモモの鼻のアップ写真。
親バカ炸裂で、失礼いたしました(^^;)。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ ✽.。



『プロミスシンデレラ』を見ながら、夜ご飯の牛肉と野菜炒めを作っていました。
眞栄田郷敦さん、顔が小さく肌が綺麗。お父さんの千葉さんに似ていない。
(ご冥福をお祈りします。)



いつも安いワインばかり飲んでいますが、これは2300円のワインを、コストコで1000円引きで買ったもの。いつもより高いです。



肉の味付けは焼肉のタレ、野菜の味付けは塩麹、最後に合わせて白だしを少々かけて混ぜ合わせました。脂が霜降りで入っていた牛肉で、ワインと共に美味しくいただきました。
久しぶりのワインが五臓六腑に染み渡りました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する