モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

黄色い玉の鎖のような花と、山の中の木漏れ日

昨日、体調の悪かったモモに対して、お見舞いの言葉をありがとうございました。
今朝は調子が良くなったようで、ご飯を食べ元気になりました。
一昨日の夜ご飯を食べた後、オットがたくさんチキンジャーキーをあげていたので、消化できずに調子が悪くなり、昨日は芝生を食べてわざと吐いたのかな、と思います。
オットは絶対に違う、と言いはりますが(^^;)...



いつもの山へ行く途中に、黄色の嵐を見て車を停めました。



とても可愛い黄色の玉の鎖。



グーグル先生はGolden chain(キングサリ属)と表示しました。
ミモザじゃない、とご指摘頂き、やっぱりミモザか!と思った次第です。
『ミモザ』とタイプをすると『フサアカシア』と出てきました。



小さな公園の前に、巨大なこの木が2本並び凄い迫力でした。



モモを車に残して、しばらく見入ってしまいました。
そして、私とモモの運動を兼ねていつもの山へ。
山の入り口には美術館があるのですが、その前で数人の女性が手作り品を売っていました。
手作り品て、作り手の温もりが感じられるので、とても好きです(^^)。



衝動買いしたのは、鞄に付けるタグ、鍋掴みとマスク。
マスクの上の部分にステンレスが入って立体的になっており、素晴らしいマスクでした。
そうそう、他の方のブログで、日本のニュースではアメリカ人はマスクをしたがらない、アメリカではマスクをしないで済むデモをやっている‥という記事を見ましたが、きっと州や地域に寄るのだと思います。
私の住んでいる地域は、マスク着用でないと入店拒否をされます。
また、よく行くこの山の中、ドッグパークのマスク着用率は外なのにほぼ100%。山の道は細く、すれ違う時によその人と、とても近くなるのです。
私も含めて皆、屋内だけでなく外でも自主的にマスクを着用しています。



山の中に、いくつかの言葉が描かれている立て札があります。
『市の職員が粋な言葉を考えたな。』と勝手に思っていましたが、これもアーティスト(詩人?)の作品みたいでした(^^;)。


山の中は木が沢山生えており、殆どの部分は日陰です。



一部のみ木漏れ日が差し込む場所があり、とても綺麗です^^。


モモと私が山を下りて来ると、赤ちゃんを連れた夫婦とすれ違いました。
お父さんは地味なアジア系の男性、お母さんの格好が強烈で、思わず後ろ姿の写真を撮ってしまいました(^^;)。



頭には巨大なリボン、山の中なのに、ブーツ、ボンネットスカート?フープスカート?
お母さんはロリータファッションでしたが、オシャレです。
旦那さまは髪型も服装も無頓着な感じ。
赤ちゃんがいなかったら、カップルには見えなかったと思います(^^;)。



お昼は簡単にラーメン。
キャベツと鶏肉と大量の大蒜を炒めて焼き肉のタレで味付けしたものを、のっけています。
生麺なので美味しかったです^^。


日曜日の買い出しから帰って来ると、



玄関に居たモモが走り寄って、出迎えてくれました^^。


 


モモが迎えてくれると、嬉しいものです。



今日、こちらはスーパーボウルの日。
フットボールの大イベントの日です。
通常ならアメリカ人たちはスポーツバー(レストラン)で試合を見たり、誰かの家に食べ物を持ち寄って一緒にゲームを見たりしているようです。
私はフットボールのルールがよくわからず試合は見ませんが、毎年ハーフタイムのコンサートのみ見ています。
今年はヒット連発のThe Weekendでした。
良かったけれど、昨年のジェ二ファーロペスとシャキラの迫力あるダンスと歌のショーの方が、豪華な印象でした。Youtubeで見られます^^。



またまたドライフルーツをたくさん入れて、パンを焼きました。
今回は、アプリコット、レーズン、クランベリー、肉厚のプルーンと白いネクタリンと胡桃も。また中央が残念な凹み方をしました。
今回はイーストを少し減らし、焼き上がる2時間前までは、良い感じに膨らんでいました。
最後で凹んだのは、ドライフルーツの入れ過ぎかな(- -;)。



凹んだ部分を切ってスライスし、冷まして冷凍します。
味は美味しいのですが、形が悪くて残念(^^;)。


これから『麒麟がくる』の最終回を見ます^^。
賛否両論みたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する