モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モクレン属の白い花と、池に興味のあるモモ


昨日の朝の散歩にて。
霧が出ており、ハリーポッターの世界でした。



娘達が家に居た時は、朝の散歩の後娘達のベッドで一緒に寝るのがモモの日課でした。
今日は何を思ったか朝の散歩の後に娘達の部屋へ行き、いるかどうか確認をしていました。
モモは小さいのですが(脳みそも小さい)、いろいろ考えて行動しているので、親ばかとしては可愛いなあと思います^^。


私が仕事やら何やらで部屋にこもっていると、私の様子を見に来てくれます。



で、自分のベッドへ行き、私の仕事が終わるまでノンビリします。



今日のアートの時間の生徒たちへの課題は、丸や三角等の形を使って、抽象画を描くこと。



とりあえず安い絵の具を買ったので発色が良くありませんが、生徒と一緒になって楽しく30分間色を塗っていました。
アートセラピーがあると聞きましたが、本当にこれはセラピーになります。
無の心になって綺麗な色を塗っていく作業は、楽しいです。


仕事終了後は、モモと山へ。



モモも、色んなニオイのする山道が好きです。
雨がポツポツ降って来たので、山には登らず山の入り口の所にある庭を散歩しました。


 


水量が増え、小さな池の水がサラサラ流れていました。
モモは水にとても興味があるのですが、怖くてあの石を越えることはできませんでした(^^;)



とても綺麗な白い花を、木の上に発見。

モクレン属の花で、マグノリアドルトソバ。

英名Michelia doltsopa、学名 Magnolia doltsopa。

ヒマラヤ東部とインド北東部原産の花で、和名はわかりません。

タイサンボクに雰囲気が似ていました。



青い空なら綺麗な画像だったと思うのですが、あいにくの曇り。
この二つの花のみ綺麗に咲いており、後の花は少し枯れかけていました。



公園のあちこちにシルクタッセルの花があるのですが、この場所のシルクタッセルの後ろにはモクレンの花。とても美しいです^^。




歯医者さんの前で見たモクレンより、こちらの方が花が開いています。
ハスの花を連想させます。



バックグラウンドが青い空でないのが残念。




このモクレンの花の前で、タイの民族衣装を着た女性がダンスをし、男性がビデオに撮っていました。



足下に可愛らしい花。
1月26日のブログに載せた、クマコケモモに似ています。
調べてみると『アセビ(Andromeda Japonica)』と出てきました。
葉に毒があるそうです。


山からもどると、たいして歩いてもいないのにまたまた空腹に。



ツマミを作り、3日ぶりにワインを飲みました。
私が飲んでいる白ワイン、こちらの日本人にも人気のあるトレーダージョーズというスーパーの500円弱のワインです。値段の割にイケます。


手前の茶色いのは納豆焼き。納豆+タレ少々+甘酢漬け玉ねぎ少々+マヨ少々+片栗粉+ピザチーズを混ぜて焼きました。そしてぬか漬けキュウリ、ガーリックソルトと和えた枝豆、韓国の春雨を海苔で巻いて揚げた冷凍食品、タラコ白滝、茶々さんもやってらした三つ編み竹輪。竹輪を三つ編みにしてスパゲティでとめました。
これを食べながら、大根に味がしみるのを待っていました。



大根、豚肉、油揚げの中に入れた卵の煮物。
美味しく出来ました^^。
白ワインが足りなくなったので、コストコのセールで買っておいた赤ワインを。
軽く飲みやすいワインでした。安いからかな。
オットは玄米ごはんを食べていましたが、私はこれでおしまい。



モモは、いつのまにか眠っていました。
気持ちよさそう^^。


そうそう、昨夜は遅ればせながら『おじさまと猫』の1話を見て泣いておりました。
草刈正雄さん、サムライ、政治家、牧場のおじいさん(アレも泣けました)と、近年いろんな役を演じてらっしゃいますが、若い頃より今の方が素敵。
『おじさん』というより『おじさま』が合っていますね^^。

×

非ログインユーザーとして返信する