モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

『美しい』と『可愛い』ワンコの場合、青のりチキン♬


モモとの散歩で見た花。
茎が長いので、桜かな。
シミひとつない青い空。
暑くも寒くもなく晴れた日には、
"Beautiful day!"
と皆さん、言う。
ラジオの天気予報コーナーでもよく言う。
日本語では『美しい日』とは余り言わないので
文化の違いかな。


余談ですが実家の明るい洗面所で、頬のシミが
ひどいことになっているのが分かった^^;
自宅の洗面所は薄暗い。
現実を知らない方が良かったかも‥💦



仕事から戻り、酒屋に連れて行こうとする
オットからモモを奪い、お散歩に。
モモ、酒屋に行ったって面白くないよねえ^^;



ツルニチニチソウ。
この花の開花期間は長そう。




近所の梅は蕾のところが多く、この1本だけ
満開に近かった。
こちらは、この種類の梅が街路樹として
よく植えられている。


🌸.。.:*・゚


今日、勤務先の学校のオフィスに、
警官2名が来ていた。
担当のガキンチョ君が用事がある、とのことで
来たのだが、今日は警察犬も一緒に!



こんな感じの被毛が真っ黒でツヤツヤして
美しい子だった。女の子だったので、
"She is beautiful."
になる。
文法的には人間以外にはitを使う、
だがワンニャンは彼、彼女だ。
ツヤツヤした皮膚で健康そうな赤ちゃんにも、
"beautiful"を使う。


勤務中ではないので、
「なでなで(pet)していいよ♪」
と言ってもらえたので、喉を撫でたら
お礼に手を舐めてくれた^^。
ガキンチョなんか、ポリスマンから
警察犬のシールを貰っていた!
いいなあ、欲しい!
と思ったけれど中年は言えなかった^^;
あのシールは、警官がよく子供たちにのみ
あげているから‥



対するモモはちびっコなので、犬生の中で
ビューティフルと言われたことは1度もない。
この『綺麗』という言葉をワンコに使う場合、
スラっとした体格、品格、毛並みの美しさとか、
利口そうなお顔が関係するのかな、と思った。
小さくて人懐っこいので『可愛い(cute)』とは
言われるけれど‥(⁎˃ᴗ˂⁎)
(↑親バカ)


🌸.。.:*・゚


時差ぼけ、まだ続いています^^;
散歩から戻り、一旦寝た後に夕方6時半から
ゴソゴソあるもので夜ご飯。



後ろに写っているのが、今日のメインの
青のりチキン。
水200ccに砂糖大匙半分強、塩小匙半分強を
入れた中にチキンを数時間漬け、
その後取り出してマヨと青のり、片栗粉をまぶし
焼き上げたもの。
美味しいのだけど、なにしろ写真映りが悪いので
後ろの方でひっそりと‥。
ブロッコリーはレンジをかけた後、ゆかりと
オリーブ油で和えたもの。
地味メシだけど、美味しく頂きました。



食後のオヤツは箱根湯本駅の横で買った
チョコレートラスク。
普通に美味しかった。
3枚450円という強気価格(この値段は妥当?)
なので、もう一度行ってもリピはないかな‥

×

非ログインユーザーとして返信する