モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

18品目の朝ごはん、『ゴディパン』の誘惑



実家の庭の梅に来ていたメジロ。
クリっとしたお目々が可愛い。
忙しそうに花に顔を突っ込んでいたので
調べたら、甘い蜜が大好物なんですってね。


さてさて、母は近所の人の状況について、
やたら詳しい。
同じ年代の近所の方々は、倒れて救急車で
運ばれたり、施設に入ったり、空に行かれたり。
「急に電気が付かなくなると心配だから、
息子さんに聞いたのよ。」


人気ブロガーさんのブログに、その方の
行動を気にする『セコム婆さん』が登場する。
「あんまり根掘り葉掘り聞くと、
セコム婆さんと思われるよ💦」
とは言ったものの、1人暮らしのお年寄りが
倒れているのも困るし‥。
近所に1人くらい『セコム婆さん』は
いる方がいいのかな‥(^^;)


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


昨日は、東京在住の友達と待ち合わせて
築地本願寺へ行って来た。



目的はモコさんが紹介されていた朝ごはん。



18品目もあるなんて素敵!
食べてみたい、と友人に付き合ってもらった。
何よりも驚いたのは、すごい人だかり。
広い店内も待合室も、人、人、人‥
男性は1人しかいなかった。
女性パワーはすごい。


オカズは、どれもとても美味しい。
ただ、おかゆでなく、ご飯の方が嬉しかった。
‥と言いつつ、おかゆをお代わりしましたよ



ここはパフェもランチも美味しそう。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


有楽町に『世界で初めて』ゴディバのベーカリー
が開店したらしい。
整理券がないと入れない程人気で、
友人が待ち合わせ前に整理券を取ってくれた。
(後で店の方に、ライン登録で予約が出来ると
聞いた)
‥ということで、その後有楽町に向かう。


銀座のジムに毎日通っているという、
有閑マダムの友人は、東京通。
極度の方向オンチのワタシは、ただ彼女と
喋りながら歩くだけで、どこを歩いていたか
検討もつかない💦



検討もつかない中出会ったのが、
料理道具屋さん。
所狭しと色んな道具があり、もうワクワク♪
ちょっと寄らせてもらい、ステンレスの
グレープフルーツ絞り器と、揚げた天ぷらを
置く網を購入。
こういう道具は、日本は世界一だと思う。
店の前に立っている方は外国人。
珍しい道具が沢山あるので、外国の方も
惹きつけられるんだろうな。



雨降りだったので、地下道に移動。
もうここには2度と来られないだろう‥
と出会ったアート作品をパチリ。
ただのガラスの寄せ集めに見えるけど(失礼!)
アートなのねえ‥



さて、こちらが噂の『ゴディパン』。
老いも若きも男性も女性も、整理券を持った
人達で作られた長蛇の列。
日本人は新しいものが好きなのね。
このパン、1個500円弱するが、皆さん、
沢山買われていた。



私が買ったのは、右からチョコの棒パン、
チョコを練り込んだクリームパン、
上にチョコがかかったカレーパン、
花の形のチョコあんぱんと、冷蔵ケース内の
チョココルネ。


チョココルネは濃厚なチョコクリーム入り。
カレーパンのカレーは甘くなくて美味しく、
上のチョコも甘くなく、コクを加えていた。



チョコクリームパンとあんぱんは、
今日の朝食に。
どれも美味しかったが‥


あんぱん、クリームパン、カレーパンに
ゴディバのチョコを加える必要はある?
というのが感想。
チョココルネも美味しかったけれど、
1個500円近くするなら、ワタシは
仙太郎のおはぎを2個買って、
お釣りをもらう(^^;)。


‥という感想を持ったけれど、店頭に行くと
甘い匂いに釣られて、つい買ってしまった💦



タイトルを『ゴディパンの誘惑』にしたが、
正確に言うと
『有楽町地下の誘惑』だったかも‥。
新潟地方のアンテナショップを見つけて、



『金賞受賞』と書かれた『鶴亀』を
1本購入。
その後富山のアンテナショップを見つけたが、
他に行く所があったし、この時点で既に
荷物が重かったので断念。
有楽町は買い物の誘惑が多い‥


そしてもう1箇所、東京の人気スポットに
行ってみた。
続く

×

非ログインユーザーとして返信する