モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ストレスの表し方、『夢みるモモちゃん』


スタッフルームの片隅にこれが飾ってあった。
あら、綺麗‥✨
と写真を撮っていたら、産業カウンセラーの方が、
「気づいてくれたのね♬」
と話しかけてきた。


写真の向こう側の本に添ってストレスを表したんですって。
小石がストレス。
一番向こうがストレスが溜まってどうしようもない状態。
真ん中が少し息が出来るようになった状態。
手前は状態が良くなりつつ、大きなストレス
(丸い玉)が起こった状態。


ストレスを和らげるには軽い運動、
周りから助けを得る‥なんてことを言っていた。


この産業カウンセラーの方は、毎週水曜日に
私が勤務する学校に来る。
ストレスを抱え込んでいる人は、彼女と
個別に話をすることもできるようだ。


生きていると喜びもあるけれど、
皆さん、大なり小なりストレス、悩みは
あるからね。
特に長年生きていると大きな悲しみにも出会うし‥
石がまるで無くなる状態にはならないだろうな‥


𓃱𓈒𓏸.。.:*・゚ 


今日は午後から大雨になった。



週末のお散歩より。
ケープスイカズラらしい。



ちょっとした散歩もストレスを和らげてくれる。



そしてこのコの存在も♡



『ソファの上に行くよ♪』



この写真の題は『夢みるモモちゃん』
小学校4年生の時に『猫ちゃん雲に乗る』
という創作絵本を作った。
『モモちゃんの夢は、お父さんがグリルで
焼いたお肉をお腹一杯食べることです』
『夢みるモモちゃん』の話ができるかな(⁎˃ᴗ˂⁎)


𓃱𓈒𓏸.。.:*・゚



最近買ったもの。
これらも気分を和らげてくれる。
スターバックスの保温タンブラーには
さ湯を入れて職場に持って行っている。
保護者から貰ったギフトカードで買ったので、
実質無料♪
化粧品は、化粧品店の日替わりセールの時の
50%オフで買ったもの。
高め化粧品は香りと容器が素敵なので、
気分がほっこり。


𓃱𓈒𓏸.。.:*・゚


風邪にはアルコール消毒が良いと伺ったので😁



夕食時はサッポロビール(*^^*)v
アルコール度数が低いので、消毒効果は
低いかも‥



本日の一品は、向こう側の豚肉、高菜、豆腐の炒めもの。
高菜がアクセントで美味しい一品。
レンジを使ったカボチャの煮物。
砂糖をまぶしてチン、次に醤油をまぶしてチン。
簡単で美味しい♪
それと枝豆と残りご飯でスモークサーモンの
巻き寿司。
オットは4時半ごろ社食を食べていたので、
『ブギウギ』『相棒』を見ながらゆっくり夕食。
明日『ブギウギ』は涙なしでは見れないかも‥

×

非ログインユーザーとして返信する