モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモ、ごめん💦、特攻隊のような服

日本は成人式の日なのですね。
2000年の変更以前にこちらに来ているので、
今だに成人式は1月15日‥と染み付いております。



今日からやっと本調子のモモ。
食欲も戻って来た。
オットに、
「君がモモの毛を短く切ったせいで病気になった💢」
と、怒鳴られた。
オットが
『ポメラニアンはヘアカットをしてはいけない』
という記事も探し出して来た。
もしヘアカットのせいで調子が悪くなったなら、
モモには悪いことをした。
ごめんね、モモ。



今、カリフォルニアを含むアメリカ11州にて
ワンコの間で原因が分からない病気が
流行しているらしい。
風邪のような症状の呼吸器の病気で、
虹の橋を渡った子も結構いるとか。



ワンコが集まる公園、グルーミングサロン、
病院などで感染するらしい。
え〜、公園にも連れて行きにくいではないか‥。
そのことでもオットに、
「君はサロンに連れて行き、モモを危険に晒した💢」
と怒鳴られた。
モモ、ごめん‥。
‥と謝りつつ、モモがいなくなったら、この人
(オット)とは縁が切れそうだな、と思った私。



コロナも人が集まる所で感染したし、
ワンコも気軽に交流できなくなったのかな。



モモはそんな私の気も知らず、そこら中にいる
リス達を追い回して楽しんでいた。



家に帰ってからも、モモは太陽の光を
浴びて嬉しそうだった^^。


。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。゚



本日の1品は大根餅。
頂き物の立派な桜海老があったので、
それを入れて。
でも大根の下の部分を使ったせいか、
辛味があって今一つの大根餅だった。
甘みのあるタレを入れた納豆を乗せて
食べたら、なんとか大丈夫だったけど。



冷凍しておいた手作りの今川焼きと、
美味しい紅茶がおやつ。
紅茶と餡子も合う(⁎˃ᴗ˂⁎)。


。.ꕤ‿‿‿‿‿‿‿ꕤ.。゚



午後からは2週間ぶりの和太鼓のクラス。
明日から仕事とピラティス再開だし、
ようやく休暇が終わりに近づき、
日曜日のサザエさんの番組終了の気持ちに。



今日は、発表会で着る衣装を受け取った。
モンペ、と先生は言っていたけれど、
袴に変更したようだ。
ぺらっぺらの安っぽい衣装に『太鼓魂』という文字。
袖はついていないけれど、暴走族の特攻服(?)
のイメージ。
上野辺りで外人向けに売っている安い着物みたい。
それなのに300ドル!
これを極寒の2月の発表会で着る。
最近、とみに体が弱く風邪に罹りやすい私。
この服を見ているだけで病気になりそう(- -;)。


正月にイクラを食べなかったので、休暇終わりの
今日はお寿司にした。



大好きなイクラ、スパイダーロールとハマチ。
それと糠漬け、友人から貰ったお惣菜。
男山と共に美味しく頂きました。


『Perfect Days』を見始めたので、これから
続きを見ます。
印象に残っている役所さんの作品では、
広島弁の『孤狼の血』、最近のVIVANT、
それからイタリア語を話すコーヒーのCMに
チャチャっと料理をするお父さん役のCM。
俳優さんて、いろんな人生を生きるので、
面白い、そして羨ましい職業だ。

×

非ログインユーザーとして返信する