モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

太鼓自主練、梨ケーキ、顎筋ほぐし


今日も雨が降ったり止んだりの寒い1日。
地震があった地方も寒い日が続いていると思います。
物資も届かず、家が全壊した方のニュース等
心が痛みます。
被害に遭われた方の救済、支援がなんとか
上手くいきますように‥。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚



今日の午前中は和太鼓の自主練習。
なんとクラス全員14人が集合。
うち2人は2000ドルする和太鼓を自宅に
持っていてびっくり。
私も含めて他の人たちは、ゴミ箱やタイヤに
テープを貼って手作り太鼓を持って来た。


これは2月1日の発表会に向けての練習。
クラスが一つの曲を発表する団体種目
なので、間違えると大変!
‥ということで、物覚えの悪い私は、
3日前からビデオを見ながら家で練習をした。


1人、仕事でクラスに殆ど来れなかった男性が
いて、彼は真ん中の部分が全くできなかった。
え〜、クラスを休んだ分、家で練習してよ〜、
と私は心の中で思ったけれど、
太鼓が一番上手な人は、彼に熱心に教えて
あげていた。
ああ、いい人たちだわぁ‥
と心の中で毒づいたことを心の中で謝った^^;


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


梨ケーキを焼いている間に昼ごはん。



昨日の残りのパスタやら、オットが持ち帰った
社食のサラダ、パイナップル、ヨーグルトなど。



友人がお惣菜を分けてくれるというので、
リンゴとドライクランベリーを入れた梨ケーキ
を焼いてお裾分けをした。



自画自賛で美味しかった(๑´ڡ`๑)。
上に乗っける果物として洋梨が一番好みだな。



昨日体調の悪かったモモ。
モモちゃん、今日はどう?



『う〜ん、まだ100%じゃないなぁ‥』
外で芝生を食べていた。
モモは調子が悪い時、芝生を食べる。
寒いせいかな‥。
ベストを着せていたのに、オットに
脱がされてしまった💦


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


友人からお惣菜を2品頂いたので、



冷蔵庫に入れ放しで忘れていた男山を開けた。
これを初めて飲んだのは、30年前の亀戸の
小料理屋さんにて。
美味しくて感動したものだった。



手前が玄米の葉ちりめんと山椒ちりめんのおにぎり。
その向こうの切り干し大根と白菜漬けは、友人より。
後のおかずは残り物。
お酒と共に美味しく頂きました。


ご飯のお供は『世界一受けたい授業』。
日本史が変わっていたんですねえ。
アメリカの学校勤務なのでリットル表記が『L』
というのと、冥王星が惑星ではない、
というのは知っていました✌️


中華の哲人、脇屋友詞さんのお料理は食べてみたい!
60代後半とのことだけど、お顔も男前。
何かを成し遂げた方は、良いお顔をされている。



そして続けたい!
と思ったのが『あご筋ほぐし』。
顔のたるみを防ぐんですって。



マッサージはシミの原因になる。
‥と言う人もいるので難しいところ。
オイルを塗ってやればいいかな?



備忘録のために、写真を3枚載せておきます。
忘れずにやってみようっと。

×

非ログインユーザーとして返信する