モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

2024年は山形のお酒から、『旅屋おかえり』

元旦にいきなりの大地震。
広範囲に渡り、心が痛みます。
これ以上被害が広がらず、震災に遭われた方の
スムーズな救済を願っています。


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . .


モモがいなかったら自堕落な休みになって
いたでしょう。
元旦の今朝もきちんと起きた。



谷シェフに作ってもらった洋風おせちを
美味しく食べるため、山に行った私とモモ。
これは、山から降りて来た所にある建物。
朝食も食べずに来たので、お腹ぺこぺこ。



ヒイラギナンテンの花が咲き始めていた。
可愛い。



そういえば昨夜、娘Bから電話があった。
祖父母宅に大晦日から泊まり、一緒に紅白を見て
元旦に祖父母と一緒におせちを食べ終えた時
だったらしい。。
これから鎌倉の鶴岡八幡宮に行くと言っていた。
私が出来ない親孝行を娘が孫としてしてくれて、
嬉しく思った夜だった。


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . .



今回は初めての1人正月で、お節も作らなかった。
谷シェフに、洋風おせちはいかが?
と声をかけてもらいラッキーだった。
どれも、とても美味しそう。
蓋付きの容器にはプリンが入っている。



東北在住のブロガーさんの食卓で見た『初孫』。
きっと美味しいに違いない。
‥と買ってみたら、さっぱりしているのに
深い味わい。
とても美味しいお酒だった。



さすがシェフ。
私なら作れないような豪華なつまみ類。
左側のはポークかな?
レモンの下は生ハム+クリームチーズ。
その隣は茹で卵を鶏肉で包んだもの。
海老にスモークした鮭。
向こうにはローストビーフ。



クリームチーズには洋梨が刻んで入れてあり、
それを生ハムで巻いたツマミが、
とても美味しかった。
これなら自分でも作れるかな。



谷シェフに声をかけてもらう前に買って、
冷凍しておいたお節のつまみも出して、
1人宴会。
1人も悪くない。



午後からは成田空港で買って、読むのを忘れて
いた『旅屋おかえり』を読んでいた。
旅ができない人に代わって旅をする、おかえり
さんが主人公。
温かい話が2つ。
泣けた。
原田さんは話の展開が本当にお上手。


もう一冊このシリーズが出ているので、日本の
アマゾンで買おうと思ったら、突然買えなく
なっていた。
今月始めまで買えたのに‥。
友人によると、アメリカ在住者は日本のKindleは
買えないらしい。
今まで買えていた私は運が良かったのかな。



拙い日記ブログではありますが、
本年も、モモ共々よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する