モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

瞑想という名の料理作り、ビャンビャン麺、モモの顔付きボール


昨夜の『きのう何食べた』のリコッタパン
ケーキを見て、早速食べたくなった。
是非食べてみたいけれど、リコッタがないので、
今日は普通のパンケーキ。
Temuで購入した型で焼いてみた。
ひっくり返したら崩れたが、味は美味しい。



型で焼くと厚みが出て、その分ふわふわが増して
美味しくなった (๑´ڡ`๑)。
運転中に聞いたニュースでは、
『クッキングは一種の瞑想(meditation)』と言って
いたけれど、激しく同意。
作っているうちに、嫌なニュースや嫌な事を忘れ
られる。
成功して美味しく出来た時は嬉しくなる^^。



今日は瞑想が続きますよ。
パンに多めのドライフルーツとバター+オリーブ
油を入れて、パネットーネもどき。
自家製オレンジピールをたっぷり入れて。



美味しくて、端っこをちょっとだけ‥のつもりが
結構食べてしまった。
美味しいパンは危険。



そして食べてみたかったビャンビャン麺作り。
生地をビャンビャン打ち付けて作るんだけど、
なかなか上手く伸びず、結局綿棒で伸ばして
作った。


作っている最中『金スマ』を見ていたんだけど、
懐かしの昭和歌謡曲を流しており、しばしば手を
止め見入ってしまった。
明菜ちゃんの曲が何曲も紹介され、高校時代の
修学旅行のバスの中で皆で歌ったことを思いだした。
次がアンルイスの『六本木心中』。
大学時代の学祭で、所属のサークルがディスコを催し、
この曲を流すと盛り上がったなあ、と遠い目。
アンルイスさんを店で見たことがあるが、
小柄で顔が小さくて細かった(⁎˃ᴗ˂⁎)。


テレサテンのヒット曲3曲は、バイト先のお姉さんが
お客さんにせがまれて、よく歌っていたなあ‥とか。
(料亭のお運びのバイト)
昭和の歌には思い出が詰まっていた✨。
‥と、きっと50代以上の方たちは思っていた
んじゃないかな。



ビャンビャンと打ち付ける部分は上手く行かな
かったけれど、味はバッチリ。
麺がモチっとして、ウチの鬼軍曹ことオットも、
美味しい、と言いながら食べていた。



麺だけで足りないかなあ、と鮭と大根の葉の
おにぎりも一応用意した。
でも、麺だけでも充分お腹にたまった。
瞑想しながら美味しいご飯を食べられた。
→食べ過ぎで、ちょっとマズイことになっているが‥。


✤ • • • · ·· · • • • ✤



これは、娘達からオットに送られた、モモの顔
付きゴルフボール。
オットは受け取って箱を開けて、ゲラゲラ笑っていた。
ゴルフ好きのオットを思ってのプレゼント
なので、嬉しかったと思う。



確かに笑ってしまう可愛さだが(←親バカ)、
ゴルフクラブの硬いヘッドでモモの顔を打つわけ?
と思ってしまう(¯―¯٥)。



『なに?モモの噂話をしているの?』
モモちゃんはかわいいね〜、って言ってたんだよ。

×

非ログインユーザーとして返信する