モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

東京駅にて、そしてジルバからのメッセージ

朝、実家の裏山からのセミの鳴き声を聞き、
本日の予定は取り止め。
暑いので家に籠ることにしました。


日本でしか見られないNetflixにハマっています。
『Kingdom II』を見始めていましたが、
一旦小休止、ブロガーさんが紹介されていた
『その女、ジルバ』を見ました。


(昨日友人と会った東京駅)


途中までは、なんて心温まる話なの!
と思いながら見ていましたが‥。


(丸ビルから見た東京駅全景)


ブラジルに移民した日本人の話、
東北で震災に遭った人の話、心に痛みを抱えて
いる人達の話‥。
色んな人生があり、皆、何かしら抱えて生きて
いるんだなあ‥。


(友人と行った紀州山海料理の店『愚庵』)


過去は振り返らず、前を向いて生きて!
というドラマのメッセージを、しかと
受け止めました。
良い話で泣けました。


(前菜の豆腐、サラダ、天ぷら、シラスの
大根おろし)


ブラジルに移民した日本人の話を聞き、
長〜く生きて来た私は、又昔のことを、
思い出しました。


25歳の時、東京のチケット制の英会話教室に
通っていました。
そこで週末に開かれたイベントで、1歳年下の
日系ブラジル人の男性と知り合いました。


(メインの刺身5種)


丁度、日系南米人を日本が受け入れ始めた時期で
ビザが取りやすかったよう。
ブラジルで自分のルーツの国の言葉を勉強
していたらしく、片言の日本語を話し、
エンジニアとして来日したようでした。
仕事が忙しくなり、3回で会わなくなったけれど
もう少しブラジルの話を聞けばよかった。
今、どうしているかなあ。



ここの店は、ご飯、味噌汁、漬物が
おかわり自由。
美味しく頂き、しっかりお代わりをしました。



東京駅地下の『みはし』に場所を移し、
友人はかき氷を頼み、



私はあんみつを(*^^*)。
彼女は、東京でマダム生活を送っている
日系アメリカ人の友人です。
美味しいもの三昧、旅行三昧の彼女は、
日本の医療制度の文句を言っていました。


「あのね、今のアメリカの医療は酷いよ。
アナタ、去年健康だったから、と健康診断で
血液検査もしないんだよ💢。
私が癌になっても早期発見はされないよ!
日本の医療の方が手厚いんだから!」
と、カリフォルニアに帰るのを夢見る彼女に、
水をさして来ました(^^;)。


夕飯を作らなくちゃ、という彼女と別れ、



東京キャラクターストリートや、



お菓子ランドを見学して帰りました。
小中学生で溢れていましたよ。
はぁ、東京駅はすごい!大きい!

×

非ログインユーザーとして返信する