モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

娘を懐かしむモモ、日本から来た和太鼓衣装と、里芋の唐揚げ

.   


東京にいる娘たちから送られて来た写真。
私が草間彌生さんの作品のファンなので、原宿のルイヴィトンのお店のディスプレイの写真を撮ってくれたのでした。


(ヤフーニュースより画像拝借)
パリの本店の建物には、草間さん本人の像がいるようです。
北カリフォルニアがどうなっているか、見に行かなくちゃ。


東京の友人が、
「ヴィトンを買うなら、今は日本が一番安いよ。」
と囁いて来たのを思い出し、日本のヴィトンのホームページに行きました。
‥他国と比べて安くても(?)、庶民には高い‥。
以前、草間さんはユニクロとコラボしていた時があったので、またユニクロとのコラボを待ちます^^;


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



「モモ、散歩に行こうよ。」
と外に出たら、すぐに雨が降って来ました。
5分も経たずに強制終了。


普段は娘たちの部屋のドアを閉めていますが、
家に入るとモモに『開けて』とお願いされました。



「どうしたの?ポンちゃんたちの部屋に来て。」



『モモはね、ポンちゃん達がもうすぐ帰って来ると思うんだ♪』



「君は鋭いねえ。明日帰って来るよ。」
そう、娘達は明日、こちらに戻って来ます。
モモの勘が働いたかな?


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


午後からは、来週の和太鼓発表会に向けてのリハーサル。
なんとか大丈夫そうでした。
記憶力に問題ありなので、家で練習しました。



日本から届いたハッピ、帯、手拭い、太鼓のバチ。
ハッピの漢字が法被だとは知りませんでした💦



手首だけだけど、手甲(てっこう)も着用です。
なんか忍者みたい‥とちょっとワクワク。


先生の発注ミスで地下足袋は白に‥。
やっぱり紺色の方がカッコいい。


来週の日曜日が発表会なのに、今日は法被の帯の結び方を教えてもらえず。
夜に講習会をしてくれる‥とのことだけど、行くのが面倒だな。
YouTubeを見て練習しました。
日本の伝統文化は、アメリカの片隅でも受け継がれていますよ\( ˆoˆ )/


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


夜ご飯には、『食堂のおばちゃん7巻』に載っていた里芋の唐揚げを作りました。
どうも影響を受けやすいようで、読んでいると『どんな感じだろう』と食べたくなります。



醤油+砂糖+マーマレード+酒、生姜、ニンニクすりおろしの中に、レンジでチンした里芋を入れ15分以上漬ける→片栗粉+薄力粉をつけて揚げる。
右側は普通の鶏ササミの唐揚げ。
里芋唐揚げはモチっとして美味しいです。
でも鶏の唐揚げには負けるな。



夜ご飯を用意しながら見たのは『どうする家康』。
今回は山田裕貴さんの演技にもらい泣き。
演技の幅が広い方で、いろんな役をなさってますね。


いつもながら圧倒されるのが、信長役の岡田准一さん。
凄みのある信長です。
アクションシーンは素晴らしいし、彼が登場すると画面が締まります。
演技なのでしょうが眼光が鋭く、とてもジャニーズだとは思えない^^;

(ヤフーニュースを見たら、話が薄っぺらい、時代考証が変‥などと批判が出ているらしいですね。

それは少し感じました^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する