モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

東京・中目黒で日本酒利き酒フェスティバル

カリフォルニアに居た時にこのイベントを発見。
43蔵243種類の和酒が集合。
行ってみたい!
飲むのが好きそうなブロガーさん達に声をかけ、
昨日行って来ました。
連日『災害級』の暑さの日本。
屋外で日本酒を飲んで大丈夫か⁈
と一抹の不安もありましたが、会場は日陰。
ビル風も吹き、なかなか快適でした。


入り口で入場券を見せると、小さなプラスチック
のお猪口を渡されました。
これで飲んでみたい日本酒の試飲が
2時間出来ます。



入ってすぐの所にあった一ノ蔵。
舞い上がってしまい、これは最後に
頂きました。



最初に味見をしたのが王道の久保田。
これはアメリカでも小瓶が売っており、
特別な時に買います。
色んな種類が出ています。
味見をしたのは辛口な雰囲気の左から
2番目のお酒。
ああ、美味しい。



空きっ腹に日本酒は酔いそうなので、
出店の鮪の燻製を買ってみました。
う〜ん、日本酒との相性抜群。



熊本で飲んだ『泰斗』に再会したのは
感動でした^^。



目についた日本酒は、片っ端から味見を
させてもらいました。



酔いそうなので、焼き牡蠣を買い小休止。
これも日本酒との相性抜群。
ブロ友さんは焼き蛤も食べていらっしゃい
ました。



この『Z(five)』の大吟醸と大辛口を飲み比べた
ところ、大辛口がスッキリした美味しさでした。
野球のチケットを買ってくれた弟用に購入。



豚巻きみそのキリたんぽを発見。
美味しそうだったけど『いぶりがっこコロッケ』
の魅力の方が勝り、



コロッケを購入。
燻った漬物のいぶりがっこはしっかりした
味で、中にチーズも入り美味しく頂きました。


途中買い食いしながら、2時間、目一杯
試飲をさせてもらいました。
好みの辛口の日本酒は、どこも美味しくて
甲乙つけ難し。
ブロ友さんと、
「これは美味しいお酒ですね。」
と感想を述べ合うのも楽しかったです。


1人で来ていた男性は、貰ったカタログを利用
して、飲んだお酒をチェックしていました。
飲んだお酒の写真は全部撮ったのですが、
その中でどれを飲んだか、すっかり忘れて
しまいました💦。
もし又行く機会があれば、試飲して気に入った
お酒を、しっかりチェックしたいと思います。



お昼ご飯を食べそびれたので、
ブロ友さん達とこの店へ。



あれだけ買い食いをしといて、
定食も美味しく頂き、



日本酒まで味見をしてしまいました。


この日は改めて日本酒は素晴らしい、
と思いました。
日本酒は、世界に誇れる文化です。
私がよく行く向こうの日系スーパーには、
日本酒が結構揃っています。
買うのは多分日本人とアジア人のみ。
他の国の方々にも良さを知って欲しいなあ、
と思いました。
日本からの輸入なので、値段が高いのが
ネックなんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する