モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

性別のある外国語って面倒💦、無限キャベツとパエリアもどき


この花、大好き!
図書館の横に咲いていたカイドウズミ。
蕾が赤、花は薄いピンクと白。
なんて愛らしい^^
毎年見るのを楽しみにしている♪



🌸.。.:*・゚


ゴロゴロしながらDuolingoを続けている。



少し前にアイコンが緑色の鳥から、
紫っぽい青に変わった。
なんでだろ?
と思いつつ、2、3回勉強するのを忘れたら、
元の緑色に戻った。
この綺麗な色の鳥は、頑張りに対しての
ご褒美だったのね。
頑張って、又緑からこの色に戻そう!
‥という気にさせるのでDuolingoは上手い。


Duolingoでは女性形、男性形のある
スペイン語を勉強している。
彼(El)、彼女(Ella)、そして形容詞にも性が関係。
女性が疲れたと言う時; Estoy cansada.
男性だ疲れたと言う時; Estoy cansado.


「じゃあ、LGBTQの人はどっちを使うの?」
と1年前にメキシコからこちらに引っ越して来た
同僚に聞いたら、
ElやEllaでなく(Elle)と語尾が『e』になるそう。
で、その人が「疲れた。」と言う時は、
語尾が『a』でも『o』でもなく『i』になり
Estoy cansadi.
になるそう。
ややこしい‥


去年までいた中学校では、
自分はheでもsheでもないので『they』
と言う言葉を使ってくれ、
と言って来る男子生徒がいた。
一人しかいないのにtheyとは言いにくい。


この言葉ができた頃って、後に性が曖昧な
人達が現れることを想定しなかったんだろうな。
古い脳=私の脳は新しいことを、
なかなか受け入れられない^^;


🌸.。.:*・゚



いつもは閉めている娘達の部屋を、
空気入れ替えのために開けた。
ポンちゃん達が帰って来たのかと、
興味津々なモモ。



入って確認するも、いないことが分かり、
すぐに出て来た。



モモのこの脱力系の顔を見ていると、
私の力も抜けてふにゃっとなる^^



可愛い〜と思いながら見ている(⁎˃ᴗ˂⁎)
親バカって結構幸せなのかも。


この脱力の世界から抜けて夕飯でも作りますか。



朝イチで紹介されていた『キャベツサンド』
のキャベツを真似っこしてみた。
ちょっとやり方を変えて、塩もみをして水分を
抜いた後に、マヨネーズと蜂蜜をモミモミ。
蜂蜜が良い仕事をして、無限に食べられる♡



メインはパエリアもどき。
チキンの骨から取ったスープで作ったので
美味しくできた。
久々にお米を思いっきり食べた(*^^*)

×

非ログインユーザーとして返信する