モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

カイドウズミの美しい花と、『瓦そば』もどき

小さな嬉しいことがあり、今日のブログを書き始めました。


昨日の震えていたちっちゃなチワワが、今日無事に保護された、と連絡がありました。
昨日の午前中に寺で迷子のチワワを見て、午後に門の下にドッグフードと水の入った小さな容器を置いて来ました。今朝モモと一緒に見に行ったら、ドッグフードが容器ごと消えていました。さてはチワワが安全な場所に運んで食べたな、と思い住職さんとその家族に連絡をしたのです。寺の近くに住んでいる住職さんの妹さんが見に行き、友人と共に捕まえたそうです。で、今は動物を救助するボランティアをしている彼女の友人宅にいるとか。
よかった(^^)/。



なんと今日は仕事が休みです。
なので昨日作っておいたアンコをのせたトーストなどをゆっくり食べました。
アンコはもうちょっと煮詰めた方がよかったな。
左側は冷凍のブルーベリーと脂肪分ゼロのプレーンヨーグルト。
体に良さそうです。



『あ〜、寒い、寒い!』
散歩から戻ったモモは庭の点検に外に出ましたが、すぐに家の中に入って来ました。
ここ2、3日、とても寒い日々が続いています。


おととい、近所の図書館の横でとても綺麗な花を見ました。



梅かと思って近づいて行ったら、梅ではなさそう。



グーグル先生にきいたところ、いくつか名前が挙げられましたが、
カイドウズミ(Japanese Crabapple)ではないかと思います。
ツボミが深紅色で開きかけるとピンクに、そして花が咲き進むと白く変化する、と書いてありました。ほんとにこの花は美しい!




正確なことはわからないそうですが、江戸末期に長崎のオランダ商館医のシーボルト氏によって日本から欧州に、又アメリカ人医師ジョージ•ホール氏によって日本から米国にもたらされたようです。




図書館の横にはこの木が6、7本あり、圧巻でした。
そしてその後ろには多分、プラムのような木が沢山ある果樹園がありました。



のどかな田園の風景です^^。



殆どの木はツボミのままでしたが、2分咲きくらいの木もありました。



3週間くらい前、菜の花が満開でしたが、所々まだ残っていました。




菜の花の横には紫色の小さな花が沢山咲いていました。
カランドリニア属の花のようです。



そして駐車場には、満開のトキワマンサクの花の壁!



ランチは、以前『ケンミンショー』で見て、ずっと食べたいと思っていた山口県の瓦ソバもどき。『もどき』というのは、牛肉でなく豚肉を使っているからです。
想像以上に美味しかったです^^。自画自賛!
おそばに油をまわしてカリっとさせたからかな。
大根おろしもおいしかったので、次回はこの2倍位のおろしを用意をしよう。


午後は、モモと公園に行ってきました。



ひっぱりっこをしてから、ボールキャッチ遊び。



でも、あんまりのり気ではなかったみたい。
ボールを投げてキャッチして、その後黄昏れてしまいます(^^;)。



寒かったので、早々に帰ってお風呂に入ることにしました。
先日ヨーキーのモモちゃんがちんまりと気持ち良さそうにお風呂に入っている写真を見たので、モモにもタライのお風呂を用意しました。半身は浸かるハズです。


 


全然ダメ‥。思いっきりつま先立ちをして、お湯を避けていました(^^;)。



さっぱりして乾かした後、突然オットのことを思い出したようで、玄関で待つ体勢に入りました。ワンコはやっぱり飼い主に忠実ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する