モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

綺麗なカイドウズミ、果樹園と、無国籍風ビールのツマミ

昨日は、調子の悪かったモモへのコメントをありがとうございました。
夕方の散歩途中から震えだし、帰宅後ずっと調子が悪そうでしたが、ブログをあげた後の夜10時に起きてご飯を食べ、元気になりました。


何か持病があって時々吐くのか、庭に埋めたオヤツをほじくり返して食べているようなので、食中毒みたいになるのか‥(- -;)。
6月に健診に行った時にでも、獣医さんに聞いてみようと思っています。



モモは、心配をかけるねえε=( ̄。 ̄;A フゥ…



そんなの知ったこっちゃないよ‥という顔です(^^;)。



最近ムラゴン内でよく見るピーナツバタートースト。
昼ごはん用のおかずが何もない時に、アメリカ式のピーナツバター&ジェリー(私はジャム)サンドイッチをランチ用に持って行っています。
朝食に食べる時は、ピーナツバターを塗ってトースターへ。
ピーナツが焦げて香ばしくなります^^。それに蜂蜜をたら〜り。
ホントはクランチーが好きなのですが、冷蔵庫にオットが買った『クリーミー』が入っていたので、なくなるまで食べなくちゃ。


その後モモと散歩に行き、たくさん花の写真を撮ったのですが、今日のハイライトはこれ。



多分カイドウズミ。ハナカイドウかなあ、という気もしますが‥。
昨年は3月15日のブログに載せていました。
今年は開花がちょっと早いよう。



蕾は濃いピンク色、開きかけると薄いピンク色で、咲き進むと白い色に。



色の濃淡が美しくて、見惚れてしまいます╰(*´︶`*)╯♡



角度や場所を変えてパチパチ撮ってしまいました。



図書館脇に8本くらい植えてあり、とても綺麗でした。
今日は空に、味のある形の雲も‥(๑•᎑•๑)♬*゜
そしてこの図書館の裏が果樹園になっています。




今日は風が強く、雲がすぐに太陽を隠して暗くなるので、太陽を待ってパチリ。



殆どの木にこの花が咲いていました。
グーグルレンズで見ると『梅』。プラムの種類かなあ。



端っこの方にあった木に咲いていた花は、セイヨウスモモらしい。
この時期、梅のような桜のような花を、あちこちで見かけます^^。


✽.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚


今日の夜ごはん‥というよりツマミ作りの友は『愛しい嘘』最終回。
ブロガーさんより「泣ける』と伺っていましたが、案の定泣ける。
しかし、あんな形で終わるとは‥。
最初はアレルギーで鼻をかみながら見ていたのですが、アレルギーのせいか話のせいか鼻水は止まらず、何度も手を洗い、両手はカサカサに(^^;)。



ズッキーニボートは、くり抜いた中身と椎茸、ニンニクみじん切りを塩で味付け炒めたものを詰め、チーズを振りかけ、椎茸の方は軸、ニンニク、ネギを炒め詰めてチーズを散らしたものをオーブントースターで焼きました。
チーズは、中身にも混ぜ詰める前の下側にも散らし、接着剤の役割も。
焼いている間に、



モヤシのナムルと、Yahooニュースで見かけたチキンの『甘酢マヨニンニクだれ』を参考に作ってみました。


ササミを一口大に切り、水カップ1+砂糖大匙1+塩小匙1の液に数時間つけ、取り出してニンニクすり下ろしを揉み込み、片栗粉と薄力粉半々をまぶす→焼き揚げ→甘酢醤油ダレを絡め、牛乳でのばしたマヨネーズ+すり下ろしニンニクを混ぜたものをかけて食べる。



ずっと冷凍室に眠っていた、干したキュウリを使ってキュウリのキュウちゃんも作ったので、軍艦の上にのせてツマミの一品に(*^^*)❀。
国籍がめちゃくちゃですが、美味しかったらいいのさ♬

×

非ログインユーザーとして返信する