モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

指輪を運ぶ男の子、春爛漫な庭

突然夢から覚めて、今朝は普通に仕事に行った。
手元に写真とお土産がなければ、ホントに
日本に行ったの?
‥的な気分^^;


さて、職場で担当しているヤンチャ坊主君は、
今日はとても良い子だった。
朝から、
「今日はグランマの結婚式に行くんだ♪」
と張り切っていた。
呼吸をするように嘘をつく子なので、
母親が迎えに来るまで誰も信じなかった。


祖母の結婚式では、なんと"Ring Bearer"という
結婚指輪を運ぶ大切な役割をするらしい。
女の子は"Flower Girl"と呼ばれ、花嫁の前を
歩き、バラの花びらを落として行くようだ。



これはウェブから拝借した写真だけど、
ヤンチャ君も、多分こんな格好をする。
担任の先生と、
「写真を見たいよねえ♪」
と言っていた。
ヤンチャ君、お目々が大きくて可愛い顔を
してるんだもの。


先生によると、彼の祖母はものすごく
感じが悪い人らしい。
酒とタバコで潰れたようなしわがれ声で、
怒鳴り、失礼な態度をとったようだ。
「旦那さんになる人、かわいそう!」
なんて言ってたけれど、どうやって
知り合ったのか興味あるなあ。


ヤンチャ坊主に聞きたいけれど、
「Ms.みかんにグランマのことを聞かれた。」
と母親に報告されるのも困るし‥^^;
好奇心は引っ込めておこうっと。


⟡.· ┈⟡.· ┈⟡.·


自宅に戻ったら、ピンク色っぽい藤の花が
咲き始めたところだった。



紫色の藤もまだ咲いているため、
庭は藤の花の良い香りに包まれている。
良い香りなんだけれど、蜂がブンブン
飛んでいるのが怖い。



でも、この蜂たちのお陰で、受粉せずとも
美味しいリンゴの実がなるので、
文句は言えない。



富士りんごの花。




この時期の裏庭は、花で溢れて綺麗。



『モモも、ここが好きだよ。』
ありがと、モモ。



さくらさん宅のニャンコのロロちゃんが、
最近ナマコになっているらしい。
あら、ウチにも別の種類のナマコがいるよ。
‥と思ってよく見たら、ナマコと言うより
フランス系のパンのかたまり?


⟡.· ┈⟡.· ┈⟡.·


家にあったもので簡単夜ごはん。



実家から貰った、来月で賞味期限が切れる
蟹缶のカニを入れた卵焼き(美味しい!)、
冷凍の白身の魚フライ、炒めたブロッコリー
いぶりがっこ、秋田の小ナスの漬物、
『しげき』をかけたひと口おにぎり。
小ナスの上には菊の花が乗っている。


ナスの漬物は、歯ごたえがあって美味しい
けれど、ちと塩っぱい💦
『しげき』はわさびのピリ辛で美味しかった。



飲まないけれど角館の冷酒用の猪口を飾り、
鎌倉で買った柴犬の箸と箸置きと共に。


角館の焼き物は『桜皮(kaba)細工』
といって、200年の歴史があるんですって。
藩政時代、角館の下級武士の手内職として生まれ
現代へ受け継がれているそう。
素敵な買い物をした(*^^*)。

×

非ログインユーザーとして返信する