モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモと桜を見に!横浜の美味しいお菓子、『舟を編む』

草木も眠る丑三つ時‥
みかん(ワタシ)の目はしっかり開いていた‥


時差ボケですよ〜
眠れなくて、ムラゴン巡り。
あって良かった、ムラゴン!


今日は午後から皮膚科の予約があったので
仕事は有休を使ってお休み。
なのでアメリカの桜も見ておかなきゃ!
‥てことで、アップルコンピューターお膝元、
クパチーノ市のメモリアルパークに行った。



良かったぁ、まだ咲いていた。
これは姉妹都市の愛知県豊川市から贈られた桜。
ウェブには『200本の木が届いた』とあったが、
公園にあるのは、せいぜい20本。
記載ミスなんじゃないかなあ‥



葉桜になりかけだったが、まだ綺麗。



駐車場横に10本並び、後の10本は公園内に
バラバラに植えられている。



モモは花より、地面のニオイの方が
好きだけどね^^;



ここは兵隊さんの記念の公園でもあるので、
ここの部分もパチリ。




❀.。.:*・゚


オットが社食からとって来たハンバーガーで
お昼を済ませた後のデザートは、
『みみ』とりんごパイ。



大岡川の桜を見に行った時に目についた
『濱うさぎ 弘明寺店』さんで購入。
創作和菓子だそうだ。



アップルパイは美味しいけれど失敗。
やはりベーカリーで買う方が、皮がパリパリ
で美味しい。
左の『みみ』はチーズパウダー入りの白餡が
入っていて、これは美味しかった。



こちらは母と一緒に半分づつ食べた濱うさぎさん
の生菓子。
栗入り羊羹は美味しくてリピしたい。
道明寺は『仙太郎』さんの方が美味しいかも。
後ろ側の『とちおとめ』も美味しかった。



ホームベーカリーにパンを焼いてもらい、
いつもの日常が戻ってきた。


❀.。.:*・゚



夜は、あるもので散らし寿司。
残りご飯に寿司酢を入れ、カニ缶、冷凍エビ、
錦糸卵、海苔、塩もみ胡瓜。
山椒柿の種をかけた焼きブロッコリー。
美味しくいただいた。


お寿司を作っている間の共は『舟を編む』。
これは地味だけれど良いドラマで大好き。
『あぶない刑事』の柴田恭兵さんが学者に
なっていた(*^^*)


今日は、矢本悠馬さんの池田エライザさんへの
告白シーンで泣けた( ´^`° )
我儘を言って知らないうちに嫌われていく‥
というセリフに若い頃の私を思い出した。


本当に言葉って大事。
感謝の言葉を言う。
相手を傷つけないように思いを伝える。
お互いをより良くわかるために
言葉を遣いなさい、
と若い頃のワタシに説教をしに行きたい(¯―¯٥)

×

非ログインユーザーとして返信する