モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

Netflix三昧、行ってみたい呑み鉄只見線、今日の酒の肴

実家の裏は山。
毎朝、蝉の差し迫ったような声で起きます。
蝉の声と日差しにやる気を奪われた日は、
Netflix三昧。
『家事手伝い』身分の居候の私は、一応
掃除洗濯、ご飯作りをします。
すぐ終わるので、自由な時間は沢山あります。



まず見たのが『かもめ食堂』。
ブロガーさんの紹介を読み、見てみたいと
思っていました。
心が温まる話ですね。
おにぎりが美味しそうだったので、真似っこ。



冷蔵庫の中のものをかき集めた昼食。
おにぎりは紀州の梅干し入りです^^。
右側にあるのは、キムチの残り汁に漬けた大根。
白菜より美味しかった。



次は『御手洗家炎上する』。
ブロガーさんに勧められて見ました。
もう面白くて途中でやめられず、夜中まで
見ていました。
ドンデン返しのストーリーも面白いのですが、
永野さんと鈴木京香さんの演技が凄かった。
特に鈴木さんの迫力ある演技。
美しい方の鬼気迫る演技は怖いですね。


そしてこれはNHKBSの、



『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』
全線運転再開記念 只見線を呑む!


ムラゴンのブロガーさんの只見線に乗ったという
記事を、景色が綺麗、と拝見しました。
この只見線は再開した特別な路線なのですね。


六角さんは只見線に乗りながら、途中下車で
酒蔵やワイナリーに寄っていました。
まぁ、なんて良い旅なのでしょう!
メモ魔のワタシは早速メモをしました。


会津坂下駅から徒歩10分、廣木酒造さんの
『飛露喜』というお酒は是非飲んでみたい。
根岸駅から行く新鶴ワイナリー、
只見駅近くの米焼酎の醸造所にも行ってみたい。
‥なーんて思いながら見ていました。


☆*:.。.:*゜



オヤツの桃。
日本のモモはジュースたっぷりで美味しい♪



買い物に行き、うっかり買った道明寺。
いつでも美味しいお饅頭を食べられる日本。



大好きな鯵、鰯、キュウリ、茗荷が安いし、
買い物が楽しいです。
京都でグイグイ来たオバさんから買った柴漬け、
鰯の蒲焼き、シシトウの炒め物、山形のダシを
かけた豆腐にビール。
『美味しい日本』です。



そうそう、58年間家事をして、台所用洗剤で
指先が荒れて皮が剥けたのは初めて。
夕食の食器を洗う時は手袋をはめていましたが、
朝食時はお皿1枚とコップだけなので、そのまま
洗っていました。
恐るべしヤシノミ洗剤。
被れて以来、毎回手袋をはめて洗っています。

×

非ログインユーザーとして返信する