モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

縄文人と弥生人、ブルーアイ・サムライ

冒頭にいきなり拙い絵ではございますが‥。


(画力がなく、ブルーアイサムライは全く似ていません)


昨夜Netflix『ブルーアイ・サムライ』を見た。
ストーリーは、白人とのハーフの青い目の子が
剣士になり、復讐を遂げる旅に出た‥という話。
まだ1話しか見ていないけど、吸い寄せられる
ように最後まで見てしまった。
ただ残酷なシーンが多いので、見てね〜♪
とは勧められない( ˘ω˘ ; )。


この話は外国の方が作ったみたい。
『ジョンウィック』や『ゴースト・イン・ザ・
シェル』に出てくる異様な日本は登場せず、
日本のことをよく研究してらっしゃる。


しかし。
登場人物全員の目が細く吊り上がっている。
日本人には縄文系と弥生系の顔立ちがあり、
それが混ざって、細い目の方がいても、
あんなに吊り上がってはいないと思う。
外人が思うアジア人は、なぜあんなに画一的?
と思いながら見た^^;


縄文人の濃い顔には、アフリカから数万年前に
東アジアにやってきた人々の特徴が残っている
らしい。
東アジアから3万年前にシベリアに住みついた人
の薄い顔立ちが、弥生人に近いらしい。
ちなみに私は縄文系の顔立ちで、弟は縄文と
弥生のハーフで、弥生が強く出ている。


🍂𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀




仕事から帰って、モモと遊ぶのが気晴らし!
私がモモに遊んでもらっている?


🍂𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀


昨夜の夜ご飯は‥



キンピラの味付けのゴーヤと、オクラ、キムチ、
大根おろし入りの健康納豆。



味噌とコチュジャンで味付けした豚肉そぼろ、
卵、キュウちゃんの丼。
そして少し残ったちゃんちゃん焼きとお茶。
美味しく頂き、ごちそうさま。

×

非ログインユーザーとして返信する